一遍上人 作品情報

いっぺんしょうにん

一遍上人(ウド鈴木)は、“仏との結縁”を万人に教えるため、遊行に出ることを決意する。一遍にそのことを告げられた妻・超一(宮下今日子)は、自分も連れて行ってほしいと頼む。一遍は、超一と娘・超二(橘美緒)、念仏坊(スティーヴ・エトウ)を引き連れ、熊野、長野への遊行の旅に出る。佐久の武家屋敷で一遍が念仏を唱えると、超一が突然踊り出す。こうして“踊り念仏”が誕生する。一遍は、お銀(玉置成実)、清輝(松田洋治)、高僧(綾田俊樹)、旅人(吉田達也)らと出会い、教えを極めていく。鎌倉でもその教えを伝えようとするが、武士(KenKen)の邪魔が入りうまくいかない。僧医(剛州)は、これ以上の遊行を進めることは危険だと告げるが、一遍は忠告を聞かずにさらなる遊行に出る。一行は三島に到着し、いつものように“踊り念仏”を始める。鐘の音が鳴り、念仏を唱え、民衆はリズムとともに仏との結縁に陶酔していく。そんななか、ひとしきり大きな声がつんざき、すべてを諦めざるを得ない悲しみが訪れる……。

「一遍上人」の解説

鎌倉時代に“踊り念仏”を行った時宗の開祖・一遍上人の姿を描くヒューマンドラマ。遊行の旅に出た一遍は、様々な人と出会いながら“仏との結縁”を広めていくが……。監督は、「蜘蛛の糸」の秋原北胤(正俊)。出演は、「ルパンの奇巌城」のウド鈴木、「ホームカミング」の宮下今日子、「ラブ・コン」の玉置成実。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年5月12日
キャスト 監督秋原北胤
出演ウド鈴木 宮下今日子 玉置成実 橘美緒 吉田達也 KenKen クリヤ・マコト 竹久圏 早川俊介 松永耕一 スティーヴ エトウ 宇佐元恭一 今村祈履 初嶺麿代 剛州 松田洋治 綾田俊樹
配給 カエルカフェ
制作国 日本(2012)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「一遍上人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには