みんなの知らないセンダック 作品情報

みんなのしらないせんだっく

2009年、スパイク・ジョーンズは、20世紀最大の傑作と呼ばれ世界中で愛されている絵本『かいじゅうたちのいるところ』を実写版として映画化した。この絵本の生みの親である絵本作家のモーリス・センダックは自分の絵本の映画化の申し出をかたくなに拒否していたが、スパイクによる映画化のみを初めて許可した。完成した映画「かいじゅうたちのいるところ」は、公開されると全米で1位を記録、日本やヨーロッパなど各国でも大ヒットした。これと同時にスパイク・ジョーンズは、映像ディレクターであるランス・バングスとともに、センダックのドキュメンタリーである本作を制作していた。センダックはインタビューに答えながら、絵本を作り始めたころ周囲の大人たちから大きな批判があったことや、子供への愛を明瞭に語っていく。センダックの回想シーンは、スパイクが演じているのも見どころである。また、メリル・ストリープ、キャサリン・キーナー、ジェームズ・ガンドルフィーニのコメントも含まれている。

「みんなの知らないセンダック」の解説

「かいじゅうたちのいるところ」のスパイク・ジョーンズ監督による2作品を同時公開。「わたしを離さないで」のアンドリュー・ガーフィールド主演で、ロボットの恋を描く短編「アイム・ヒア」と、「かいじゅうたちのいるところ」原作のモーリス・センダックに迫るドキュメンタリー「みんなの知らないセンダック」の2本。

スパイク・ジョーンズが、09年に発表したヒット・ファンタジー「かいじゅうたちのいるところ」。その原作者である絵本作家の大家モーリス・センダックにジョーンズ自身が密着取材を敢行し、その過去や知られざる素顔に肉薄したドキュメンタリー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年12月17日
キャスト 監督スパイク・ジョーンズ ランス・バングス
出演モーリス・センダック スパイク・ジョーンズ ランス・バングス
配給 ミラクルヴォイス
制作国 アメリカ(2009)
上映時間 44分

(C)2010 Russia, Inc. All Rights Reserved

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「みんなの知らないセンダック」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには