お父さんはお人好し 花嫁善哉 作品情報

おとうさんはおひとよしはなよめぜんざい

浜三と眉子が新婚旅行から帰って来た。お嬢さん育ちの眉子がこんな一部屋で暮らして行けるだろうかと浜三は心配したが、眉子は明日からはお店へ出て焼芋売りでも何でもして働くわと云うのだった。ある日、手塚夫人が訪ねて来た。店先で焼芋を売っているわが子の姿を見て顔をしかめ、結婚してからやせたのじゃないかと心配した。おちえは気にして店へは出ないようにと頼んだ。藤本家は二組の結婚式のため財政も窮乏し、おまけに町内に新しく出来た果物店のため店の売れ行きも思わしくない。何かいい方法はないものかと阿茶太郎は眉子に相談する。自転車で注文をとって届けるようにすればよく売れるのじゃないかと眉子は云い、早速実行する。案の定大成功だった。一方、社長のお供で六甲へ出かけた浜三は、仲人の田村から、眉子の母が眉子の身体を心配し、アパートを予約、その引っ越しの費用だとお金までことづけたことを聞かされる。阿茶太郎もおちえも浜三と眉子が別居することに賛成した。が眉子は、もう藤本家の人間になったのだから皆で暮らす方が嬉しい、ぜひ置いてくれと頼むのだった。その言葉を聞いて、おちえは自分が間違っていたと嬉し涙をこぼす。おちえは「やっぱり、ええ子はええ子を連れて来ますなあー」と阿茶太郎に囁いた。

「お父さんはお人好し 花嫁善哉」の解説

「お父さんはお人好し 家に五男七女あり」の続篇。スタッフ・キャストは前篇と全く同じ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
原作長沖一
出演花菱アチャコ 浪花千栄子 香月京子 森川金太郎 上田節子 川上賢二 小原新二 森明子 早川恭二 菊地司乃 木沢佳子 牧野児郎 環三千世 太刀川洋一 山田彰 夏亜矢子 頭師正明 鳥貝隆史 二木むつみ 竹野マリ 石田茂樹 柳家金語楼 藤間紫 安西郷子 丘寵児 二条宮子 楠川太英子
配給 東宝
制作国 日本(1958)
上映時間 62分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「お父さんはお人好し 花嫁善哉」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには