二等兵物語 あゝ戦友の巻 作品情報

にとうへいものがたりああせんゆうのまき

昭和十九年十月、最前線でお馴染み古山二等兵は陸軍兵長として活躍、怪我の功名で敵戦車を分捕り二階級特進、軍曹となって内地の堀部中隊に転属してきた。しかし中隊では、外地の不利な戦況から古山に沖縄戦線へ行くよう策し、沖縄要員の関根、吉野、西村ら囚人を混えた初等兵の内務班長に古山を推した。何も知らない古山を心から歓迎したのは旧友柳一等兵だけだった。ある日、外出した古山は浮浪児の次郎に会い前に小使として働いていた旭幼稚園を訪れ園長の花巻鶴枝に少年を託すが、そこで会った婦人記者・桜井洋子にボーッとなり、彼女の励ましで初年兵の班長を引受けることになった。そんなところへ古山のかつての班長・森下伍長がビルマ戦線から負傷して帰ってきた。森下は、二階級特進した古山を何かと落し入れようとし、“初年兵の教育にはビンタが一番いい”と教え込み、古山に、それを実行させた。古山を悪者に仕立てようという森下らの策謀は一層ひどく、古山が前科者の夫・関根のために就職できない正子を洋子に頼んで仕事を見つけてやったのに対し、彼らは古山が正子に惚れているからだと関根に告げたりする。事情を知らない関根は歩哨に立った機会に古山を狙って発砲する。古山は無事だったが事件の究明に連隊副官の青山大尉が乗出した。が、古山は総て自分の責任だと云い、その部下を可愛がる彼の気持に大尉も事件を不問にすることにした。関根も柳に一切を説明され、怒りに燃えて今度は森下に食ってかかる。そこへ、明日沖縄へ出発せよとの命令。動揺する初年兵、そして下士官たち。うろたえる森下に青山大尉は「お前の責任はあくまで追及する」というが古山は森下をかばう。やがて古山も柳も森下、関根らととも沖縄へと出発していった。次郎や洋子たちの見送る中を……。

「二等兵物語 あゝ戦友の巻」の解説

おなじみ二等兵物語シリーズの一篇で、梁取三義の原作を「大盗小盗」の安田重夫が脚色、「水戸黄門漫遊記(1958 福田晴一)」の福田晴一が監督した。撮影も「水戸黄門漫遊記(1958 福田晴一)」の片岡清。音楽は「帰って来た縁談」の木下忠司。伴淳・アチャコのコンビに、山田百合子・浪花千栄子・榎本健一などが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
原作梁取三義
出演伴淳三郎 花菱アチャコ 山田百合子 浪花千栄子 幾野道子 江村久美子 三宅広一 中村是好 桜京美 水上杢太郎 玉島愛造 和歌浦糸子 登喜岡八千代 千典子 大塚キミ子 榎本健一 大邦一公 石黒達也 渡辺篤 横山エンタツ 大泉滉 トニー谷 山路義人 須賀不二男 宮坊太郎 戸上城太郎 天王寺虎之助
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二等兵物語 あゝ戦友の巻」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには