エッセンシャル・キリング 作品情報

えっせんしゃるきりんぐ

上空をアメリカ軍のヘリコプターが飛行し、地上ではアメリカ兵が偵察活動を行っているアフガニスタンの荒涼とした大地。ひとり洞窟に潜んでいたムハンマド(ヴィンセント・ギャロ)は、手に持ったバズーカでアメリカ兵を吹き飛ばして逃走する。ヘリコプターはムハンマドを追い、攻撃する。倒れたムハンマドは爆音で一時的に聴力を失くし、アメリカ軍の捕虜となる。収容所に連行されたムハンマドは、激しい拷問を受ける。さらに軍用機で別の場所に移送され、護送車で移動していたとき、深夜の山道で動物を避けそこなった車が、崖から転落するという事故に巻き込まれる。ムハンマドは、事故の混乱に乗じて逃亡を計る。民間人を殺して車を奪い、手錠を外したムハンマドは、雪に閉ざされた深い森に逃げ込む。どこまでも続く森を逃走する間も、上空にはヘリコプターが旋回し、追っ手がムハンマドの後を追っていた。深夜、故郷にいる妻と子供の姿を夢に見たムハンマドは、蟻や木の幹を食べ、製材業者のトラックにただ乗りし、木の実を食べ、襲った女の母乳を吸って、やみくもに逃げ続ける。やがて、森の中の1軒の家に辿りつく。ムハンマドは、入口で倒れる。その家でひとり暮らしている女マーガレット(エマニュエル・セニエ)は、彼を家に入れ介抱する。翌朝、女はムハンマドに馬を与え、無言で見送る。

「エッセンシャル・キリング」の解説

米軍に追われるアラブ人兵士の逃走劇を描くサバイバル・アクション。イスラエル、ポーランド、ノルウェーの壮大な風景描写が見どころ。監督は「アンナと過ごした4日間」のイェジー・スコリモフスキ。出演は「バッファロー’66」のヴィンセント・ギャロ。第67回ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞・主演男優賞受賞。

鬼才スコリモフスキが放つ最新作。アフガニスタンでアメリカ兵を殺害して捕らえられた男が厳しい大自然の中へと逃げ出し、執拗に追跡してくる特殊部隊を相手に壮絶な攻防を繰り広げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月30日
キャスト 監督イエジー・スコリモフスキ
出演ヴィンセント・ギャロ エマニュエル・セニエ ザック・コーエン イフタック・オフィア ニコライ・クレーヴェ・ブロック スティング・フローデ・ヘンリクセン デヴィッド・プライス トレイシー・スペンサー・シップ クラウディア・カーカ ダリユシュ・ユジュン
配給 紀伊國屋書店=マーメイドフィルム
制作国 ポーランド ノルウェー アイルランド ハンガリー(2010)
上映時間 83分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「エッセンシャル・キリング」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには