ホームカミング 作品情報

ほーむかみんぐ

仕事一筋で生きてきた61歳の鴇田和昭(高田純次)も、ついに定年退職。サラリーマン人生を懸け手に入れたマイホームで今日から妻・摩智(高橋惠子)と二人、自由で穏やかな第二の人生をスタートさせようとしていた。そんな彼らが暮らすのは、都心から40キロ、かつては理想の町と謳われ有名ドラマの舞台にもなったニュータウン「虹の丘タウン」。会社と家の往復だった鴇田は仕事をリタイアして、初めて我が町のことが見え始める。いまや少子高齢化の波に押され、かつての賑いがウソのような平均年齢68歳の“老人街”と化していたのだ。町に昔の活気を、何より自分自身の情熱を取り戻すべく、鴇田は虹の丘で出会った同世代の仲間と共に町興しのお祭復活運動を画策する。その想いは、眠れる街で余生を憂う老人たち、また若い世代をも変えていこうとしていたが、ある日、町で誘拐事件が勃発。事件に関わることになった鴇田と仲間たちは、赴任してきたばかりの若い女性警察官・花森美咲(麗奈)と共に捜査に乗り出す。だが同じ頃、町興しのお祭復活運動に対して反対派の妨害が始まった……。

「ホームカミング」の解説

仕事一筋に生きてきた男が定年退職後、老人街と化した自分の住む街に活気を取り戻そうと奮闘する姿を描く人情喜劇。監督は「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」の飯島敏宏。出演は、本作が映画初主演となる「フライング・ラビッツ」の高田純次、「ちゃんと伝える」の高橋惠子、「ぼくはうみがみたくなりました」の秋野太作など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年3月12日
キャスト 監督飯島敏宏
出演高田純次 高橋惠子 麗奈 秋野太作 森次晃嗣 堀内正美 木野花 桜井浩子 高橋ひとみ 中原裕也 青山草太 井上順 林隆三 竜雷太 黒部進
配給 クロックワークス
制作国 日本(2010)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-21

ホームカミングを観て感動した。私がこの映画を観たのは高田純次さんのファンだったからだ。これは高田純次さんらが奮闘するストーリーだが、コミュニティということについて考えさせてくれる素晴らしい作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには