不食の時代 愛と慈悲の少食 作品情報

ふしょくのじだいあいとじひのしょうしょく

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

「不食の時代 愛と慈悲の少食」の解説

鍼灸師の森美智代さんは「甲田メソッド」という生菜食療法で難病を克服し、1日1杯の青汁で生活を続けている。その病気とは脊髄小脳変性症。運動機能を司る小脳や脊髄が萎縮して、次第に働きを失っていく病気で、国の認定する特定疾患である。現代医学では治らないといわれ、少女時代から苦しんできたが「断食療法」の先駆的指導者である甲田光雄医師の治療によって見事に克服。その後も健康を維持するために1日80kcalの食事と若干のサプリメントで何の問題もなく暮らしている。そんな彼女の素顔とライフスタイルを、回想ドラマをはさみながら描かれるドキュメンタリー。監督は「ストーンエイジ」の白鳥哲。ドラマ部分では「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の山田まりや、「魂の教育」の寺田千穂、「ストーンエイジ」の佐川和正、「午後の遺言状」の岡本正巳らが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年10月9日
キャスト 出演森美智代 赤池キョウコ 境野米子 森垣奈津子 松井進 昇幹夫 羽間鋭雄 森裕之 花谷幸比呂 山田まりや 岡本正巳 寺田千穂 佐川和正 前田剛 辻良江 有田美和子
配給 イメージ・サテライト
制作国 日本(2010)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「不食の時代 愛と慈悲の少食」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには