ロックアウト(2008) 作品情報

ろっくあうと

記憶の一部を失っている男・広(園部貴一)は、あてどなく車を走らせていた。そのまま知らない土地にやってきた広は、その土地で誘拐事件が起こっていることをラジオで知る。広はドライブインに立ち寄り、些細なことでも暴力的になる自分自身に気づく。自分のなかに潜んでいる暴力性を知った広は、戦慄を覚える。6歳の少年・慶太(島田岳)は、スーパーマーケットで母親・翔子(緒方美穂)にカード付きのお菓子をねだる。しかし買ってもらえなかった慶太は、翔子が離れた隙に、車に置いてあった小銭でお菓子を買ってしまう。そのころ広も、スーパーマーケットに立ち寄っていた。そこで広は、鍵を付けたままドアをロックして、車から離れてしまう。慶太がいないことに気づいた翔子は、慶太を探し始める。途方に暮れた広が車に戻ると、慶太が広の車に乗り込んでいる。慶太は同じ型、同じ色の自分の家の車と間違えていたのだ。広は、慶太が自分の車をロックしたのだと思い、込み上げる怒りを抑えられなくなる。しかしその少年との出会いによって、広の失われた記憶がよみがえり始める。

「ロックアウト(2008)」の解説

人間の心に眠る闇と暴力性を描くスリリングなロードムービー。監督は、テレビなどの製作を手掛け、本作が劇場長編監督作品第1作となる高橋康進。出演は、「ソドムの市」の園部貴一。ニューヨーク国際インディペンデント映画祭2009外国語部門で、最優秀長編映画賞、最優秀監督賞、最優秀スリラー賞を受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年2月27日
キャスト 監督高橋康進
出演園部貴一 緒方美穂 宮下ともみ 木村圭作 島田岳 秋間登 鈴木洋夫 山本裕之 大貫裕
配給 ブラウニー
制作国 日本(2008)
上映時間 82分
公式サイト http://www.gr-movie.jp/locked/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ロックアウト(2008)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-17 18:13:00

広告を非表示にするには