風が強く吹いている 作品情報

かぜがつよくふいている

繋いだたすきの先に、ゴールの先に待つ答えを求めて―― 箱根駅伝を目指す若者たちを爽やかに描く

寛政大学4年生のハイジはある日、貧乏な新入生カケルを陸上部の寮・竹青荘に連れてきた。カケルはかつて天才ランナーと呼ばれたが、今は陸上部に所属していない。竹青荘の寮長も務めるハイジはカケルに対し、陸上部入部などを条件に家賃格安の竹青荘への入寮を許可。そしてここからハイジの野望が始動する。それは寛政大学陸上部で箱根駅伝に出場すること。ハイジは長距離専門の竹青荘メンバーらを徐々にその気にさせていき……。

「風が強く吹いている」の解説

日本のお正月の風物詩にして、大学生の長距離レースとして最も注目を集める大会、箱根駅伝。毎年、懸命の走りでたすきを繋いでいくランナーたちの様が多くの人の感動を呼んでいるが、この舞台に立てる大学はわずか20校程度だ。そんな狭き門である箱根駅伝の出場を目指し、落ちこぼれ陸上部員たちが必死で努力する姿を感動的に描いたのがこの作品。ハイジやカケルを中心に個性豊かな陸上部の面々がそれぞれの立場で努力を重ね、やがてそれが奇跡を紡いでいく。ハイジ役の小出恵介、カケル役の林遣都ら竹青荘メンバーらの生き生きとした表情が非常に印象的。原作は直木賞作家・三浦しをん。監督は本作がデビューとなる大森寿美男が務めた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月31日
キャスト 監督・脚本大森寿美男
原作三浦しをん
出演小出恵介 林遣都 中村優一 川村陽介 橋本淳 森廉 内野謙太 ダンテ・カーヴァー 斉藤慶太 斉藤祥太 水沢エレナ
配給 松竹
制作国 日本(2009)

(c)2009「風が強く吹いている」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.35点★★★★☆、20件の投稿があります。

P.N.「りこ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-11-28

予告を見てから、心待ちにしてました。原作に結構忠実に、面白く子気味良く仕上がってます。カケルの走りも素晴らしかったし!小出恵介さん、すっかりファンになっちゃいました。ただ、ラストのハイジの走り、あれではシード権は奪還されてしまうでしょう。リアリティに欠けてて星4つ。

最終更新日:2020-01-22 15:28:33

広告を非表示にするには