風が強く吹いている 作品情報

かぜがつよくふいている

寛政大学4年のハイジ(小出恵介)は自分が寮長を務める竹青荘に、高校時代に天才ランナーと言われた新入生カケル(林遣都)を強引に入居させる。竹青荘は賄い付きで3万円という破格の家賃だが、陸上競技部に入部し、毎朝5キロ走るという入居条件があった。25歳のニコチャン(川村陽介)、すでに司法試験に合格した知性派ユキ(森廉)、マンガオタクの王子(中村優一)、クイズマニアのキング(内野謙太)、アフリカからの国費留学生ムサ(ダンテ・カーヴァー)、心優しい性格の神童(橋本淳)、気楽な双子のジョータ(斉藤慶太)とジョージ(斉藤祥太)ら8人の寮生は、ハイジの作るおいしい料理目当てにその条件をこなしていた。ある日ハイジは、10人で箱根駅伝を目指すことを宣言する。素人には無理だとカケルは反対するが、陸上部監督で竹青荘大家の田崎(津川雅彦)の励ましを受け、部員たちの特訓が始まる。その結果、予選会出場条件のタイムをクリアできないのは王子だけだった。記録会でカケルは、ハイジと同級生だった名門六道大学のエース藤岡(渡辺大)から、ハイジが膝を故障していることを聞く。そして彼の完璧な話を見て焦りを感じ、マンガに夢中な王子や酒盛りをしていた仲間たちに不満を爆発させる。一方ハイジは、陸上部のすべてを背負う過労から倒れてしまう。人が変わったように練習に打ち込んだ王子は、ついにタイムをクリアする。夏、ハイジたちは予選会に向けて合宿を行う。近くで合宿をしていた東京体育大学には、カケルと同じ高校に通っていた榊(五十嵐隼士)がいた。榊はハイジに、カケルが監督を殴り最後の1年を棒に振ったことを話すが、ハイジは知っていたと答える。寛政大学は予選会を最下位の9位で通過し、本戦出場を決める。そして翌年1月2日、箱根駅伝本番を迎える。

「風が強く吹いている」の解説

三浦しをんの同題小説を映画化。致命的な故障でエリート・ランナーの道を諦めた大学生が、事件を起こして競技から遠ざかっていた新入生ら寄せ集めの陸上部員たちと共に、箱根駅伝出場を目指す。「星になった少年」脚本の大森寿美男の初監督作品。出演は、「ROOKIES-卒業-」の小出恵介、「バッテリー」の林遣都。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月31日
キャスト 監督大森寿美男
原作三浦しをん
出演小出恵介 林遣都 中村優一 川村陽介 橋本淳 森康 内野謙太 ダンテ・カーヴァー 斉藤慶太 斉藤祥太 水沢エレナ 五十嵐隼士 渡辺大 津川雅彦
出演(声)和久井映見
配給 松竹
制作国 日本(2009)
上映時間 133分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、21件の投稿があります。

P.N.「林文臣」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-10-07

主人公のコミットメント、熱いフレンドシップ!!
それらが描かれたとても爽快な青春ムービーでした!

主人公のかける、灰二の箱根駅伝出場に向けたドリーム、熱いパッションにエンロールされまくりでした!
個性的なアオタケドミトリーのメンバーもメンバー想いで最高です!

全く箱根駅伝に興味はナッシングでしたが、
箱根駅伝までにあれほどまでのドラマが詰まっているのか!
そう思うとネクストイヤーの箱根駅伝が楽しみになりました!

大前提、すごくエキサイティングでオーサムなムービーですが、
最後の展開が腑に落ちない!さすがにディフィカルトでは!?
そこはムービーのスリルなポイントですかね!

一生懸命がんばっているけどなかなか報われず、気分がサッドになっている方に是非見ていただきたいムービーです!

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには