築城せよ! 作品情報

ちくじょうせよ

2009年、過疎化がすすむ町・猿投(=さなげ)に突如として3人の戦国武将が現れる。彼らの正体は、400年前に自分の城を完成できずに無念の死を遂げた侍の霊だった。無念を晴らそうとする殿様(片岡愛之助)は“築城せよ!”の号令のもと、町民たちを動員しようとする。一方、住民たちの側も町おこしを期待して殿様に協力することに。こうして、壮大かつ無謀なプロジェクトが立ち上がることとなった。しかし、素材は段ボールの上、残された時間はあと3日。殿様の意味不明の号令と傍若無人な振る舞いに、住民たちの間に流れる不協和音。だが、ひたむきに築城に打ち込む殿様の姿に、大学生のナツキ(海老瀬はな)を中心にして、いつしか住民たちの心も一つにまとまっていく。その陰で、計画の妨害を企んでいたのが、築城現場に工場を建てようとしていた町長(江守徹)。段ボール城を撤去しようと、町長一派は秘策を練る。完成まであと一歩と迫った夜、宴会で盛り上がる段ボール城を、町長の指示を受けた一団が静かに包囲する。果たして、城は無事完成するのか。それとも、ひとたまりもなく壊れてしまうのか……?

「築城せよ!」の解説

現代に蘇った戦国大名の霊のために、段ボールで城を築くことになった田舎町の騒動を描く。出演は「私は貝になりたい」など映画でも活躍する歌舞伎役者の片岡愛之助、「私と犬の10の約束」の海老瀬はな。愛知工業大学50周年記念事業として、“ものづくり、人づくり、地域づくり”をコンセプトに、多数の大学生が製作に参加。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年6月20日
キャスト 監督古波津陽
出演片岡愛之助 海老瀬はな 江守徹 阿藤快 藤田朋子 津村鷹志 木津誠之 ふせえり
配給 東京テアトル
制作国 日本(2009)
上映時間 120分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「A.T.」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-27

見終わった後にすっきりする映画でした。何かを成し遂げた時の達成感、終わってしまう事の寂しさ。ものづくりを行う上で必ず経験する要素が各所にちりばめられており、見応えがあります。「文化祭の前日みたい」っていう台詞には親近感がわきますね。是非おすすめしたい映画ですね。片岡愛之助さんや海老瀬はなさんの演技も見物です。

最終更新日:2024-02-01 18:34:21

広告を非表示にするには