劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 作品情報

げげげのきたろうにっぽんばくれつ

世界の妖怪大集合!初の6エリア別、同時多発公開!!

「ゲゲゲの鬼太郎さん、私を助けてください……」妖怪ポストに手紙が届いた。差出人は風祭華。最近、彼女の身の回りで怪奇な事件が起こっているのだ。だが鬼太郎たちが到着する直前、華は妖怪・鏡爺によって鏡の中にひきずりこまれてしまった。さらに鏡爺は、ネコ娘たちを全国各地へ吹き飛ばすと、鬼太郎を鏡の世界へ閉じ込めた!なんとか鏡爺を破り、鏡の世界から脱出する鬼太郎。しかしそんな中、遥か太古に閻魔大王が封印したはずのヤトノカミが、甦りはじめる。閻魔大王をも苦しめる、妖怪を超えた存在・ヤトノカミ。その復活の鍵を握るのが華だと知った鬼太郎は、彼女を守るため、日本を救うために立ち上がる。世界中の妖怪たちも注目する中、全国各地から日本妖怪四十七士が集結!ゲゲゲの鬼太郎史上最大の、見たこともない妖怪大バトルがついに始まる!

「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の解説

1968年の放送開始以来、世代を超えて愛され続けている水木しげる原作のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。今や知らない人はいない妖怪アニメの金字塔が、40周年を迎えた今年、初の単独長編アニメ映画として制作された!現在放送中の第5シリーズと連動し、9月よりテレビに登場する日本妖怪四十七士が勢ぞろい。もちろん、西洋・中国・南方など世界の妖怪を含め100以上が大集合する。また、原作の水木プロと共に、妖怪と水木しげるワールドに詳しい京極夏彦が監修として参加。さらには全国を北海道・東北/関東・甲信越/中部・北陸/近畿/中国・四国/九州・沖縄の6エリアに分け、その地域でしか観ることのできない地域限定のご当地特別バージョンを上映!1作品で6度おいしい、40周年“ゲゲゲ祭り”にふさわしい、豪華仕掛けが満載のスペシャルムービーだ!!(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年12月20日
キャスト 監督古賀豪
原作水木しげる
監修京極夏彦
声の出演高山みなみ 田の中勇 今野宏美 高木渉
配給 東映
制作国 日本(2008)

(C)「2008ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「あつし」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-11-08

第5期シリーズのテレビアニメのゲゲゲの鬼太郎は正直好きになれない。ねこ娘がコスプレしたり、アキバ系の雰囲気が気持ち悪かったですが、この映画版だけはかなり良くできていました。ストーリー的には第4期のゲゲゲの鬼太郎にありそうな話でちょとウルッとします。

最終更新日:2017-01-27 15:44:17

広告を非表示にするには