マリと子犬の物語 作品情報

まりとこいぬのものがたり

誰もいない村で生き抜いた、犬の親子の奇跡の物語。

新潟県山古志村に住む仲良し兄妹、亮太と彩。母親は病気で亡くなり、父親と祖父の4人家族だった。ある日、彩は原っぱで捨て犬を拾う。父親が犬嫌いのため、一度は諦めようとするが、彩はひとりぼっちの子犬を見捨てる事ができない。父親も彩の優しい心に負け、一家で飼う事になった。マリと名づけられた子犬はすくすくと成長し、ある日、子犬を3匹産んだ。家族が増えて彩と亮太は大喜び。そんな時、山古志村を悲劇が襲った…。

「マリと子犬の物語」の解説

2004年に起きた新潟県中越地震の被災地、山古志村で生き抜いた母犬マリと3匹の子犬たちの物語。村人たちが避難した後、村に遺された母犬マリは、自然の厳しさと戦いながら、たった1匹で3匹の子犬を守り抜いたのだ。16日後、無事救助された犬たちのエピソードは、住む所を失くし、失意の底にいた人々に生きる勇気を与えた。この奇跡のような実話は、「山古志村のマリ」として発表され、アニメやコミックにもなっている。主演は、船越英一郎、松本明子、広田亮平、佐々木麻緒ら。また「Jupiter」が中被災地応援ソングとなった平原綾香が、本作品でも主題歌を担当。被災地の人々の心を代弁してメッセージを送っている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年12月8日
キャスト 監督猪股隆一
原作桑原眞二 大野一興
出演船越英一郎 松本明子 広田亮平 佐々木麻緒 徳井優 梨本謙次郎 重田千穂子 高嶋政伸 小林麻央 小野武彦 宇津井健
配給 東宝
制作国 日本(2007)
上映時間 124分

(C)2007 「マリと子犬の物語」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.27点★★★★☆、160件の投稿があります。

P.N.「hana」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-19

朝早く起きたので、図書館で借りていた「マリと子犬の物語」を見てみました。
マリと3匹の子供の柴犬、子役の子の可愛い演技に、朝っぱらからいい親父が泣いてしまいました。
おかげで職場に遅刻して怒られました。

最終更新日:2019-11-19 14:33:20

広告を非表示にするには