コンナオトナノオンナノコ 作品情報

こんなおとなのおんなのこ

29歳の大久保チアキ(エリカ)は、出版社の女性誌編集部に勤めるキャリアウーマン。一見忙しく充実した生活を送っているようでいて、ジュンイチ(水橋研二)と別れて以来、男っ気のない寂しい毎日に孤独と焦りを感じている。チアキの親友で同じ29歳の伊原マサミ(桃生亜希子)は、彼女と同じ編集部で勤務していたが、寿退社して以来、完全な専業主婦になっていた。夫・数彦(斉藤陽一郎)との間に愛娘・風花を授かり一見幸せな生活を送っているが、実は1年近くセックスレスで、いつも自分より先に寝てしまう夫を横目にビールをあおっていた。チアキは風花を見るにつけ強烈ないとしさと結婚への憧れを感じ、マサミは、もちろん風花を愛しつつ、外で働くチアキに羨望と嫉妬を隠せない。チアキはハンサムな鹿島との合コンを同僚・小杉(杉山彦々)にセッティングさせたが、鹿島は彼女を同伴してくる。自暴自棄になったチアキは小杉と愛のないセックスに及ぶが、その小杉さえも行為の途中でそそくさと帰っていく。チアキは会社に何の連絡もなく突然失踪。一方、母である以上に女に戻りたいと切望し飲酒と過食に走るマサミ。行方不明になったチアキと入れ替わるようにして念願の職場復帰を果たしたマサミは、留守中のチアキ宅を秘かに仕事場として利用し始める。仕事に没頭するあまり、風花と距離が生まれていくのを感じながらも、マサミは仕事を辞められない。その頃牧場で汗を流していたチアキのもとに、元彼ジュンイチが心配して駆けつける。最初はジュンイチを無視するチアキだったが、自然な流れで体を重ねてしまう。妙な居心地の良さを感じたチアキは、ジュンイチと共に久々に帰宅。するとそこには風花が1人でいた。保育園から脱走した風花をマサミと数彦は血眼で捜す。自分を責め取り乱すマサミをなだめるように、風花を妊娠した頃の記憶を辿っていく数彦。かつては確かに愛し合っていた2人の記憶がよみがえる。

「コンナオトナノオンナノコ」の解説

不安を抱える29歳の女2人が幸せ探しをする姿をユーモアを交えながら赤裸々に描く。女性からの支持を得る安彦麻理絵の人気漫画を「パビリオン山椒魚」の冨永昌敬監督が映画化。出演は「誰がために」のエリカ、「ロストイントランスレーション」「バウムクーヘン」の桃生亜希子、「茶の味」の水橋研二ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年11月10日
キャスト 監督冨永昌敬
原作安彦麻理絵
出演エリカ 桃生亜希子 水橋研二 斉藤陽一郎 杉山彦々 磯野光沙 高野八誠 戸田昌宏 河合美智子 津田寛治
配給 アムモ
制作国 日本(2007)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「コンナオトナノオンナノコ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには