ダウト 作品情報

だうと

地方検事のフォード・コール(レイ・リオッタ)は密着取材を受けていた。その日はガス漏れ事故が起きていて、土地開発をめぐる公団周辺の地域が該当していた。そんな矢先に、恋人で地方検事補のノラ・ティマー(ジョリーン・ブレイロック)が、レイプ事件に遭遇し、犯人の男であるアイザック・デュパード(メキ・ファイファー)を射殺してしまったと一報を受ける。フォードはノラの元へ駆けつけ事情を聞く。ノラは正当防衛を主張しフォードに助けを求める。そんななか、一人の男が警察署に現れる。その男ルーサー・ピンクス(LLクールJ)は殺されたアイザックの友人であると名乗り、この事件は正当防衛などではなく、計画された殺人だと訴える。そして、ノラの訴えとは正反対のことを話し始める。ノラが語るアイザックとの出会いは、急な雨の中でハイヒールのヒールが折れてしまいレコード店に駆け込んだところ、たまたま出会った店員のアイザックにストーキングされるようになり、帰宅したら部屋に潜んでいてレイプされたとのことだった。しかし、ルーサーは、アイザックを誘拐したノラが、アイザックをセクシーな体に溺れさせてノラから離れられなくしたと語る。アイザックはダニー・ルーデンが人を殺す現場を見ていたが証言を拒否していて、ダニー・ルーデンを追い詰めるためにアイザックに近づいたというのだ。 一方、アイザックの家に警官二人が捜査のために入ると、何者かが部屋にまいてあったガソリンに点火する。火に包まれる室内から脱出した警官二人は、車で逃げる犯人に発射し射殺する。犯人は二人の若者であり、どちらも犯罪組織オーメンに所属していた。オーメンはダニー・ルーデンと手を結ぶと考えられていた。ここでもダニーの影がちらつく。ダニー・ルーデンの本当の狙いとは? ギャングの大物で、誰もが噂は知っているが顔は知らない謎の人物、最重要人物のダニー・ルーデンとは何者なのか……?

「ダウト」の解説

異なる証言で構成される「羅生門」と、サスペンスの秀作「ユージュアル・サスペクツ」に人種問題を絡めた異色のミステリー。監督・脚本は、「ホワイトハウスの陰謀」「アート・オブ・ウォー」の脚本で知られるウェイン・ビーチ。主演は「グッドフェローズ」「ハンニバル」のレイ・リオッタ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月3日
キャスト 監督ウェイン・ビーチ
出演レイ・リオッタ LL・クール・J メキー・ファイファー ジョリーン・ブラロック ガイ・トリー テイ・デイヴィス キウェテル・イジョフォー ブルース・マクギル
配給 アートポート
制作国 アメリカ(2005)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ダウト」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには