はったり二挺拳銃 作品情報

はったりにちょうけんじゅう

加瀬仁太郎はインチキ興行師で、一人娘とよ子には肩身の狭い思いをさせぬため、女子大を卒業させた。ところが、縁談はどれもダメでとよ子は父を激しくせめた。仁太郎は同僚の土屋六造とアメリカの西部劇スター、テッド・ケリーを招んで国際的興行をやる相談をした。仁太郎は亡妻の兄橋詰栄吉から五十万借り、丸の内に事務所を開き、英語教師に富田民夫を傭うなど、準備をすすめた。ケリーがやって来た。ところが芝居は出来たが、射撃はだめだった。おまけに契約代行人ホイットマンと秘書のジョージ・藤本が契約金を持ってドロンした。各地からの興行の注文が殺到した。事情を知ったとよ子は父を励まし、ケリーの影の人物を雇うことにした。その人物は射撃の名手で仁太郎の弟子村井政一、司会に富田を起用した。各地の興行は大ヒット、とよ子も“ウィリアム・テル”に一役買って出た。神戸では園長森村の要請で、聖母園の孤児たちを慰問した。インチキに気づいた森村も、子供たちのために黙視した。慰問の後で、聖母園に銀行強盗が逃げこんだ。知らせを聞いたケリー、政一の活躍で犯人を逮捕した。ケリーは興行で得た金を聖母園に全部寄附して帰国した。銀行ギャングを撃ったのも彼の奇蹟的な手柄だとわかった。

「はったり二挺拳銃」の解説

伴淳の帰国第一回作品で、「お嬢さん三度笠」の小国英雄の脚本を「流転(1960)」の福田晴一が監督した喜劇。撮影も「流転(1960)」の片岡清。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
出演伴淳三郎 城山順子 浦辺粂子 三木のり平 トニー谷 中村是好 小川虎之助 上田寛 青山宏 ジェリー伊藤 大泉滉 須賀不二男 中原功二 天王寺虎之助 田中謙三 光妙寺三郎 滝沢ノボル 曽呂利裕平 宮城稔 成田舟一郎 安田昌平 田端義夫 山路義人 サトウ・サブロー 小坂一也 永井邦近 檜敦子 夏木恵梨 大東弘明 井上晴夫 久保恵三郎 和歌浦糸子 森繁久彌 森八郎 吾妻道代 目方誠 浅岡襄 滝裕児 林彰太郎
配給 松竹
制作国 日本(1960)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「はったり二挺拳銃」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには