日本仁侠伝 花の渡世人 作品情報

にほんにんきょうでんはなのとせいにん

徳川時代からの由緒ある“め組”の頭、文二郎は、一人娘のお初と一番纒の直吉と世帯をもたせて跡目を継がせようと思っていた。しかしお初は纒の清二に想いを奇せていた。清二は、め組の請負っている建築工事が悪徳ヤクザの松木組の邪魔を受けていることに腹を立てて、単身松木組に殴り込みをかけた。得意の武器、手釣で松木組を倒した清二は、しかし、め組を破門されてしまった。お初はそれを悲しんでいたが、清二はお初と直吉の幸福を祈って旅に出ていった。それから三年の間、清二は仁侠に命をかける歳月を送った。ある日、お初にそっくりな遊女に会ったことから、お初恋しさに清二は再びめ組に帰ってきた。お初は涙を流して喜んでくれ、病床の文二郎は破門解いてくれたが、め組はすっかり落ちぶれていた。再び勢力を盛り返した松木組が今や街を牛耳っていたのだ。直吉はめ組を裏切って松木組の代貸しになっていた。清二は直吉に帰ってくれるよう頼んだが無駄だった。そして、松木組と清二の間に再び、険悪な空気が漲った。折りも折り、清二が旅の途中で野田組のイカサマ賽を見破ったことから、清二を狙う野田組の刺客が松木組に草覆を脱いだ。そしてついに、清二に果し状が届き、清二は白鞘を手に単身芦田ケ原に出かけていった。松木組と刺客は多勢で、清二ひとりに向ってきた。だが苦戦する清二に加勢したのは何と直吉だった。やがて、いろは四十八組の纒の下に勢揃した、喧嘩仕度の鳶たちが、駆けつけてきたが、その時、清二の白鞘は松木を倒していた。松木組を一掃した清二はめ組頭を勧められたが、それを断って再び旅に出ていくのだった。

「日本仁侠伝 花の渡世人」の解説

「鉄火場仁義」の甲斐久尊がシナリオを執筆、「賭場の牝猫 捨身の勝負」の野口晴康が監督した仁侠もの。撮影は「東京は恋する」の上田宗男。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口晴康
出演高橋英樹 和泉雅子 佐々木孝丸 川地民夫 桂小かん 宮阪将嘉 内田朝雄 藤岡重慶 宮部昭夫 木浦佑三 山内賢 鈴木益代 西尾三枝子 弘松三郎 鴨田喜由 河野弘 高橋明 田村保 伊豆見雄 里実 杉山忠彦 神山勝 和泉雅子 小泉郁之助 村上和也 峰三平 野村隆 高緒弘志
配給 日活
制作国 日本(1966)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本仁侠伝 花の渡世人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには