我愛ニー ウォ・アイ・ニー 作品情報

うぉあいにー

最愛の恋人を結婚目前に失ってしまったシャオジュー(シュー・ジンレイ)。彼の親友だったワン・イー(トン・ダウェイ)とお互い慰めあううちに、急速に惹かれあい、恋に落ち、急ぐように結婚する。やっと居場所を見つけた彼女は、小さいながらも心地よいアパートで、夫と愛のある結婚生活を送りたいと切に願う。しかし、夫はその想いを裏切るかのように、話を聞いてくれず、愛情表現に温度差が見え隠れしだす。順風満帆かに見えた結婚生活に、次第に亀裂が生まれ始めていた。やがて、ワン・イーには些細と思えることでシャオジューは突然怒り出し、家出を繰り返すようになる。そんな彼女の強烈なほど相手に愛情表現を求める気持ちが理解できなくなったワン・イーは、さらに彼女に対して反抗的な態度を取るようになる。そしてついに、「愛してる」とさえ言わなくなる。それでも夫の愛情を確かめたい彼女は、「愛してる」とという言葉を何度もせがむ。出口の見えない堂々巡りの夫婦喧嘩を繰りかえすようになる2人。なぜ彼が結婚後に変わってしまったのか理解できず、思い悩むシャオジュー。夫を愛しているが故に、徐々にシャオジューの愛情表現はエスカレートしていく。

「我愛ニー ウォ・アイ・ニー」の解説

愛する人を不慮の事故で失った女性が、彼の親友と慰めあううちに結婚するが、関係が次第にねじれていく様子を克明に綴ったドキュメンタリー・ドラマ。監督は「ただいま」でベネチア国際映画祭銀獅子賞・監督賞を獲得したチャン・ユアン。出演は「最後の恋、初めての恋」のシュー・ジンレイと「第一次親密接触」(原題)のトン・ダウェイ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年3月11日
キャスト 監督チャン・ユアン
出演シュー・ジンレイ トン・ダウィイ
配給 ムービーアイ=レントラック
制作国 中国(2003)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「我愛ニー ウォ・アイ・ニー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには