まむしの兄弟 お礼参り 作品情報

まむしのきょうだいおれいまいり

州本で一家をかまえる父竹之助が、自分の縄張りにレジャーランドを建設しようとする兵頭組の申しでを断わったために暗殺されたことを知った京一は政と勝の助けを借て脱走を計るが失敗し殺されてしまう。刑期を終えた政と勝はこれが縁で藤島組にワラジをぬぐことになった。早速二人は兵頭が経営するソープランドに殴り込みをかけ意気揚々と引きあげるが、京一の姉あきは、素人衆にまで迷惑をかけたと怒り、二人は仕方なく一家を後にする。しかし、あきに未練のある政は、あきの危機を知ると駆けつけて大暴れするが、そこへ、京一の死に水をとった大阪大同会幹部二階堂が現われ、さしもの兵頭も引きさがるしかなかった。腹のおさまらないのは政で、二階堂に喰ってかかるが、かなう筈もなかった。焦った兵頭は最後の手段としてあきを人質にした上、二階堂を闇討ちにしてしまった。二階堂の死によって大同会の助っ人が州本に向う。助っ人がくるまで兵頭を叩くことが男を売るチャンスとばかりマシンガンで武装した二人が兵頭組に殴り込みをかけた。二人の活躍はめざましく、ついに兵頭を追いつめ、とどめを刺した。夜明けの太陽が海岸を照らし始めた頃、二人は意気揚々と十四回目の懲役に向うのだった。

「まむしの兄弟 お礼参り」の解説

「懲役太郎 まむしの兄弟」でコンビを組んだ菅原文太・川地民夫の「まむしの兄弟」シリーズ第二作。脚本は「関東兄弟仁義 仁侠」の高田宏治と「喜劇 トルコ風呂王将戦」の鳥居元宏。監督は新人の本田達男。撮影も「関東兄弟仁義 仁侠」の赤塚滋がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年10月1日
キャスト 監督本田達男
出演菅原文太 川地民夫 工藤明子 久保明 三島ゆり子 女屋実和子 中村錦司 潮健児 広瀬義宣 遠藤辰雄 山岡徹也 名和宏 高並功 鈴木力哉 西田良 成瀬正孝 有田剛 平沢彰 白川浩二郎 八尋洋 川谷拓三 有川正治 菅井きん 武藤幸生 大木晤郎 坂本美智子 秋山勝俊 小田部通麿 野口貴史 安藤昇
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 89分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「まむしの兄弟 お礼参り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには