らくだ銀座 作品情報

らくだぎんざ

フィルム、映写機、スクリーン、そして場所さえ揃えば、いつでもどこでも映画館に大変身!

ここはとある商店街。陸上選手になることを夢に見つつ、実家の青果店も手伝わなければならない“宙ぶらりん”状態な内田光がいた。ある日光は、らくだが商店街をのそのそ歩く夢を見る。そして、商売の神様である“らくだ”を呼んで、商店街をあげて「らくだ祭り」をしようとひらめいた。「アナタの夢をらくだが叶えます!」街をあげての盛り上がりに、商店街の面々もてんやわんや。やがて、アメリカ帰りの幼馴染みの卓馬、憧れのかりんちゃんも巻き込んで……。

「らくだ銀座」の解説

全国のイベントやお祭りを巡回するという珍しい上映スタイル。ある商店街で、商売の神様であるらくだを呼んで「らくだ祭り」をしようという計画が持ち上がり、個性豊かな商店街の面々がてんやわんやの大騒動を繰り広げていく。主演は、映画、テレビと幅広く活躍する伊崎充則、深作欣二監督『おもちゃ』の鮮烈な演技も印象的な宮本真希、そのほか、吉田日出子、岩城滉一、峰岸徹、小沢仁志、田口トモロヲらが脇を固める。

商店街に生きる様々な人々の喜怒哀楽を映しながら、そのロケ地やロケを支援した人たちの活動のすべてをドキュメンタリー映画としても撮影、上映していく。ちなみにこの映画はロケ誘致も可能。自分の街で作られた映画が、全国で巡回上映されていくのも夢ではないのだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年2月5日
キャスト 監督林弘樹
出演伊崎充則 宮本真希 吉田日出子 岩城滉一 峰岸徹 小沢仁志 田口トモロヲ
配給 Fire Works、楽映舎
制作国 日本(2003)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「らくだ銀座」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:47:11

広告を非表示にするには