スクール・ウォーズ HERO 作品情報

すくーるうぉーずひーろー

ラグビーに賭けた男たちのドラマを、今度はスクリーンで! 教師と生徒に絆がうまれた時、奇跡は起こった-

1974年。京都の伏見第一工業高校に、元ラグビー日本代表のスター選手・山上修治が体育教師として赴任する。有名実業団のチーム監督に就任が決まっていた山上だったが、校長の熱意にほだされての決意だった。だが同校は、山上の想像をはるかに超える荒廃ぶり。激しい校内暴力で授業もままならない状況に、山上は驚愕する。サジを投げた他の教師を尻目に、山上は不良の巣窟と化していたラグビー部を建て直すべく、闘いを始めるのだが…。

「スクール・ウォーズ HERO」の解説

1人の熱血教師が不良たちを体当たりで指導し、たった7年で弱小ラグビー部を日本一に押し上げた、奇跡の実話を映画化。元日本代表の教師・山上修治に、これが映画初主演となる照英。屈強な肉体で学校中の不良に立ち向かう反面、気丈な妻(和久井映見)の前では思わずグチと涙をこぼすナイーブな山上は、まさに照英のハマリ役!

また「合法的なケンカ」がしたいばかりにラグビーを始めたような血気盛んな不良部員に、内田朝陽、小林且弥、弓削智久ら注目株の若手俳優が揃う。一切スタントを用いず、文字通り体当たりで挑んだラグビーシーンは見応え十分だ。1984年に放送された、同名TVドラマのファンも必ずや唸らせる、会心の作となった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年9月18日
キャスト 監督関本郁夫
原作山口良治
出演照英 和久井映見 内田朝陽 SAYAKA 小林且弥
配給 松竹
制作国 日本(2004)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スクール・ウォーズ HERO」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:45:50

広告を非表示にするには