HIRAKATA 作品情報

ひらかた

ロックバンド、ジャンヌダルクのドキュメントが、フィクションと混ざり合った異色の青春映画

大阪・枚方西高校に通うユウジ、隆二、健太は、ピアノの弾ける郁巳を仲間に入れ、バンドを結成した。進路に迷いながらもロックの楽しさから抜け出せない4人は、ある日、ライブハウスで喧嘩をして出入り禁止となってしまう。演奏の場を失い落胆する4人だが、卒業生でプロになったバンド、ジャンヌダルクが体育館でライブを行うことを知り、ライブの乗っ取りを思いつく。同じ頃、ジャンヌファンのOL響子と主婦の久美は、西高の生徒ユイから情報を得て、ライブ潜入を計画していた。

「HIRAKATA」の解説

映画『HIRAKATA』の製作は、人気ロックバンド、ジャンヌダルクに届いた一通の手紙が始まりだった。メンバーの母校である大阪枚方西高校が、2006年に廃校となることが決まり、3学年がそろった最後のイベントとしてライブを開いてほしい、という在校生からの願い。実現した体育館ライブは、在校生にとってもメンバーにとっても特別な一日となった。

本作は、2003年11月18日に行われた実際のライブ映像と、メンバーが語るジャンヌの軌跡などのドキュメント映像に、フィクションの青春物語が散りばめられた混成映画。ジャンヌの過去を見ているようなロック少年たちの夢と迷い、ジャンヌから夢を与えられたファンの姿が、瑞々しく描かれていく。夢を追うすべての人に、共感を与える作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年5月22日
キャスト 監督杉山嘉一
出演一條俊 柴木丈瑠 三上真史 松田祥一 鈴木砂羽 鶴水瑠衣 掘北真希
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(2003)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「HIRAKATA」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:44:44

広告を非表示にするには