ヴァンダの部屋 作品情報

ばんだのへや

1997年、映画監督ペドロ・コスタは、リスボンにあるスラム街を舞台に、ある家族の運命を描いた劇映画「骨」をつくる。その出演者だったヴァンダ・ドゥアルテに「この映画は、ここで終わるはずがない」と言われたコスタ。その後、再び彼はスラム街に戻り、続編とも言うべきこ作品を手掛ける。この街に暮らす一人の女性、ヴァンダの日常を、デジタルカメラで、また少人数のスタッフで2年間追った。リスボンの市中にある取り壊されつつある街、フォンタイーニャス。アフリカからの移民が多く暮らす街だ。街中にブルドーザーやショベルカーの工事の音が響き渡っている。その中の、わずか3メートル四方の小さな部屋にヴァンダは住んでいる。その近所に暮らすヴァンダの妹・ジータと母。ヴァンダの姉は、何かの罪で刑務所にいるようだ。ヴァンダたちと一緒に暮らす赤ん坊は、おそらく、その姉の子供だろう。近くに住み、引っ越そうとしているパンゴという黒人の青年。パンゴと同居する友人パウロと時々訪れるルッソ。彼らは何をするでもなく、麻薬を吸引することにいそしんでいる。麻薬の影響なのか、ヴァンダはときおり激しく咳こむ。彼女の仕事は、野菜を売って歩くことのようだ。しかし、本当に商売をする気があるのかさえ、わからない。あいかわらず、街のあちこちでは、工事が続いている。街が消えつつある。彼らは、何を目的に、何をしたいのか?妹や母とのいつものような喧嘩。「いたいだけいていいよ」とヴァンダは、パンゴに言うのだった

「ヴァンダの部屋」の解説

ポルトガルの移民街に住む一人の女性の部屋を中心に、再開発のために取り壊されようとしているスラム街に暮らす人々の日常を赤裸々に捉えた衝撃のドキュメンタリー。監督は日本初紹介となる、ポルトガル期待の映像作家ペドロ・コスタ。自ら2年間に渡って一緒に暮らす中で捉えた過酷にして絶望的な状況を、無駄な動きを排した絵画のような美しい映像で綴っていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年3月13日
キャスト 監督ペドロ・コスタ
出演ヴァンダ・ドゥアルテ
配給 シネマトリックス=シネヌーヴォ
制作国 ポルトガル ドイツ フランス(2000)
上映時間 180分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ヴァンダの部屋」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには