亀虫 作品情報

かめむし

知る人ぞ知る“亀虫”シリーズがスクリーンに。キッチュな世界観に陶酔してみよう

夫婦ゲンカをして家を飛び出した“かー君”は、復讐を誓って家に戻るがそこに妻の姿はなかった。あっけにとられるかー君の前に、田舎から上京してきた幼なじみのたかおが現れた。突然のたかおの訪問に疑問を抱いたかー君はあれこれ問いただすが、たかおは我関せずといった感じでとりつくシマもない。日が暮れるまで押し問答を続けるふたり。するとたかおはいきなり“亀虫”に変身! かー君の前に現れた理由、衝撃の事実を口にする。

「亀虫」の解説

“亀虫”そのなんともいえない響きに、否が応にもイメージが膨らんでしまう。一体どんな生き物なのか? 亀虫がどんなコトを仕掛けてくるのか?? 昨年の水戸短編映画際でグランプリを獲得した冨永昌敬監督によるユニット「オパルック」が手がけた、キッチュで味わい深い、そして鋭角的に語りかけるオムニバス集がこれ。

“気の向いたときに気の向いた方法で作品を撮る”という脱力感が生み出した奇妙なストーリーたちは、映画監督の青山真治や小説家の阿部和重らが大絶賛したほど。最長19分の「亀虫の妹」をはじめ、「亀虫の兄弟」「亀虫の嫁」といったタイトルに込められたナゾ、そして悲喜こもごもがどのように描かれているのか、期待は高まる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年11月8日
キャスト 監督冨永昌敬
出演杉山彦々 安産麻理絵 木村文 尾本貴史
配給 ロサ映画社/オパルック
制作国 日本(2003)
上映時間 61分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「亀虫」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-06-30 00:01:03

広告を非表示にするには