Rei-ya 作品情報

れいや

中性俳優・内田怜也が、自分らしく生きる姿を真っ直ぐに問いかけたセミ・ドキュメンタリー

情報誌の編集をするリナには、インタビュアーになる夢があった。しかし最近は、熱意もむなしくマンネリな仕事を淡々とこなす毎日。そんな時、リナは特集のインタビューを担当することに。相手はユニセックスのモデル、レイヤ。男性の体を持ちながら心は女性であるレイヤは、性同一性障害の悩みを乗り越え、自分らしい生き方を歩んでいた。レイヤの話を聞くうちに、リナは、心の奥に忘れかけていた思いが甦るのを感じる。そして、自分の生活に新たな問いを投げかけていく…。

「Rei-ya」の解説

男性の体を持って生まれながら、自分を女性と認識してしまう、性同一性障害。主人公のモデル、レイヤを演じる内田怜也は、現在芸能界で活躍中の、実在のユニセックス俳優だ。フィクションとノンフィクションを織り交ぜ、「素直な生き方」を真っ直ぐに問うような、すがすがしい物語を展開していく。

レイヤのインタビュー場面では、周囲から様々な視線を浴び、自分のアイデンティティーに悩んできた彼(彼女)自身の生身の言葉が伝わってくる。忙しく暮れていく毎日のなかで、自分らしく生きることが下手になってしまった私たちに、レイヤの姿はまぶしくさえある。自分の夢や未来、自分の素直な姿に迷い、不安を抱える人々に温かなエールを送る1作。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年2月1日
キャスト 監督高橋巌
出演内田怜也 あだち理絵子 J・アントニオ 羽田陸生
配給 エンゲル
制作国 日本(2003)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Rei-ya」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:41:21

広告を非表示にするには