KUMISO 作品情報

くみそう

組長が死んだ! さあ、お葬式はどうする? 大いに笑える任侠映画、登場!

松田一三は伊崎組の中でもIT関連の会社を持つインテリヤクザ。もちろん組一番の“シノギ”頭だ。この日も高級ホテルで美女と情事を楽しんでいた松田は、電話で突然の組長の死を知らされる。シャワーを浴びながら、10代の頃に、金・いい車・いい女に囲まれる生活を目指して大阪から出、伊崎組に入り、末端組員としての修行の日々や、組長に目をかけられたおかげで今の自分があることなどを思い出す松田。そして組長の葬儀準備委員長に任命された松田は…。

「KUMISO」の解説

本作はいわゆるヤクザ映画にありがちな、ドンパチはほとんど出てこない。それより組員が日々どういう生活を送っているかという舞台裏(?)が面白可笑しく描かれる。飄々とした伊崎組組長を演じる石橋蓮司がいい。その組長に可愛がられる松田一三役の松田敏幸が、またいい。

自身も大阪出身の松田のしゃべる綺麗な大阪弁にシビレる。妙にクールで決して熱血漢でなく、しゃーないなぁ…と言いながら要領よく余裕綽々で物事をこなす姿がかっこいい。他に力也、遠藤憲一、中野英雄、津川雅彦、梅宮辰夫、志賀勝らベテランも出演し、ヤクザの世界に華を添える。ユニークな視点から裏社会を描くエンターテイメントな作品に仕上がっている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年11月2日
キャスト 監督香月秀之
出演松田敏幸 力也 津川雅彦 石橋蓮司 金子貴俊
配給 アースライズ
制作国 日本(2002)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「KUMISO」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:40:43

広告を非表示にするには