イマクリ 作品情報

いまくり

ここから発信! 女の子の女の子によるみんなのためのガールズムービー!

幼なじみの草太が突然自殺した。そのショックから立ち直れず心を閉ざす少女・すず。ある日祖母の依頼で、すずは祖母のやっているたばこ屋の留守を預かることになる。ある夜、オカマの静子が店にやってくることから始まる2人の心の交流を描いた『たばこ屋とくものむこうがわ』
恋人が送ってきた別れ話のメールを削除できずにいる郁子。そんな郁子を憎からず思っている郁子の同僚・津田。そんな津田に心を寄せ、郁子を勝手にライバル視している美穂。そんな3人の心の動きを追った『あの坂をのぼれば』
同じ大学の伸治に片思いのさち。ある夏の日、花火をしようと友人同士で集まることになり、さちは今日こそは伸治に告白しようと心に決めていた。が、こともあろうに伸治はその場に彼女を連れてきて…『あのときかもしれない』

「イマクリ」の解説

『イマクリ』は3つの異なる短編からなる作品集。“イマクリ”とは『あの坂をのぼれば』の監督・今西祐子と『たばこ屋とくものむこうがわ』の監督・栗原雅子の2人のこと。そして『あのときかもしれない』はこの2人の原点とも言える作品で今西さんが監督、栗原さんが主演を務めている。2人とも20代半ばの女の子。似ているようでちょっぴり違う2人の世界観だけど、どちらも瑞々しい爽やかな感性で見る者の心をほんわかとしてくれる。特に『あの坂をのぼれば』と『あのときかもしれない』の今西さんの光の使い方は美しい。

公開中は“イマクリ”誕生を記念してさまざまなイベントを開催する予定とのこと。この2人の映画作家ユニット、称してIMAGINATIVE CREATING GIRLS 、要チェック!!

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年3月2日
キャスト 監督栗原雅子
出演渡辺美香 岸建太朗
配給 ニューシネマワークショップ
制作国 日本(2000-2002)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「イマクリ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-08-17 17:51:58

広告を非表示にするには