空の穴 作品情報

そらのあな

北海道。ドライヴイン空の穴を営む市夫は、道楽者の父親・旭とふたり暮らし。ある日、恋人・登との旅行中、ちょっとした口論がきっかけでガソリンスタンドに一文無しで置き去りにされてしまった妙子をバイトとして雇った彼は、次第に彼女に想いを寄せるようになっていく。だが、恋人に捨てられ愛されることに臆病になっていた妙子にとって、市夫の真っ直ぐな気持ちは重過ぎた。そんな中、ドライヴに出かけたふたりは、偶然、登と再会する。市夫は妙子に登との決着を強要するが、それはかえって妙子の心を傷つけることとなり、妙子は東京へ帰ると言い出す。彼女を必死で食い止めようとする市夫。しかし、妙子は彼の前から姿を消してしまう。やがて、市夫に以前と同じ日常が戻った。だが、明らかに今の彼は以前の彼とは違っていた。

「空の穴」の解説

変わらぬ日々を淡々と送る30代半ばの男が、恋人に捨てられた若い女との出会いを通して生きる力を見出していく姿を描いた人間ドラマ。監督は「鬼畜大宴会」の熊切和嘉。脚本は、熊切監督と穐月彦の共同。撮影を「鬼畜大宴会」の橋本清明が担当している。主演は、「DISTANCE」の寺島進と「Paradice」の菊地百合子。第30回ロッテルダム国際映画祭国際批評家連盟賞スペシャルメンション授与、第51回ベルリン国際映画祭ヤングフォーラム出品、第56回毎日映画コンクール男優助演賞(寺島進)受賞、第11回日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞(寺島進)受賞、第10回PFFスカラシップ、日本芸術文化振興会芸術団体等活動基盤整備事業作品。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年9月29日
キャスト 監督熊切和嘉
出演寺島進 菊地百合子 外波山文明 澤田俊輔 権藤俊輔 きいちめぐみ 矢島美鶴 辰巳裕二 田口雄介 久保和明 内山裕子 時任歩 片寄晴則 佐久間孝 桑原淳 熊切澪 箱崎君子 熊切和嘉 木田茂 野尻克己 熊切豪 岩渕正樹 大伴健太郎 渡辺みどり
配給 ぴあ
制作国 日本(2001)
上映時間 127分
公式サイト http://www.pia.co.jp/pff/sora/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「空の穴」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-17 02:00:05

広告を非表示にするには