アカシアの道 作品情報

あかしあのみち

編集者として働く30歳の美和子は、幼い頃、彼女に辛くあたり続けた元教師の母・かな子がアルツハイマーを患っていることを知り、同居することになる。しかし、介護の負担は美和子に重くのしかかり仕事もままならないばかりか、母の病状は悪化する一方。苛立ちの募る美和子はかつての恋人・沢木に心の安らぎを求めるのだが、既に新しい恋人のいる沢木との関係は美和子の孤独感をかえって深めてしまう。「もう、終わりにしようか」早朝の人気のない橋の上、追いつめられた美和子は母の首に手をかけるのだった……とその時、彼女は偶然通りかかった青年・新一に止められる。父親の暴力にさらされながら子供時代を送った彼は、以前、徘徊していたかな子を家まで送ってくれたことがあり、彼自身もかな子との出会いで心慰められていた。そんな新一を前に、落ち着きを取り戻していく美和子の心。それから一年後、美和子はかな子のデイケアの送り迎えを新一に手伝ってもらいながら、仕事に復帰していた。

「アカシアの道」の解説

アルツハイマーを患った母の介護を通し、自らの心の傷を見つめ直す女性の姿を描いた人間ドラマ。監督は「ベル*エポック」の松岡錠司。近藤ようこによる原作コミックを基に、松岡監督自身が脚色。撮影を「新・仁義なき戦い」の笠松則通が担当している。主演は、「死国」の夏川結衣と「顔」の渡辺美佐子。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年3月17日
キャスト 監督松岡錠司
原作近藤ようこ
出演夏川結衣 渡辺美佐子 杉本哲太 高岡蒼佑 天光眞弓 藤田弓子 りりィ 小沢象 小林麻子 高倉香織 有福正志 土屋久美子 田付貴彦 坂口美樹 原未来 平塚麻耶 成島出
配給 ユーロスペース
制作国 日本(2001)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アカシアの道」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-25 02:00:07

広告を非表示にするには