岩田剛典 美波 森山未來 田中泯(特別出演)・夏木マリ 河瀨直美監督作品へ初参加の実力派キャスト、遂に解禁!神秘の森・奈良吉野でのオールロケ撮影も無事クランクアップ!『Vision』

岩田剛典 美波 森山未來 田中泯(特別出演)・夏木マリ 河瀨直美監督作品へ初参加の実力派キャスト、遂に解禁!神秘の森・奈良吉野でのオールロケ撮影も無事クランクアップ!『Vision』
提供:シネマクエスト

初めて手がけた劇映画『萌の朱雀』を発表した1997年から約20年。世界中で高い評価を受ける河瀨直美監督が、生まれ故郷である奈良県を舞台に、世界三大映画祭すべてで女優賞を獲得したフランスの名女優ジュリエット・ビノシュ、そして、日本が世界に誇る俳優永瀬正敏をダブル主演に迎え制作する映画『Vision』。すでに世界中から熱視線が注がれている本作の新たなキャスト情報が解禁となる。

奇跡のような瞬間は、突如として訪れた。ジュリエット・ビノシュ、永瀬正敏、河瀨直美―映画への愛で長年トップを走り続けるランナー達が、昨年5月の「第70回カンヌ国際映画祭」で運命的な出会いを果たしたことが発端となる。本作のプロデューサーであるマリアン・スロットが映画祭の公式ディナーで偶然にも河瀨監督と同席となり、国籍や言語の違いを越えて繋がる“映画への愛”を共通のワードに、スロットが河瀨監督にビノシュを引き合わせる。以前よりお互いをリスペクトしていた二人は意気投合。ビノシュは河瀬監督の次回作出演に意欲を見せ、翌6月には制作が決定。すぐさま河瀨監督はオリジナル脚本を執筆し、この運命的な出会いからわずか3ヶ月あまりで世界各国の注目を集める河瀬直美監督最新作は、新たな船出を迎えることとなる。

神秘の森、奈良・吉野…。杉、檜の植林地として500年の歴史を誇るこの地で、昨年9月の撮影開始から、夏パートの前半、秋パートの後半に分けて撮影を敢行。12月初旬に全編奈良でのオールロケ撮影は無事クランクアップを迎え、現在、編集作業に取り掛かっている。

本作のダブル主演であるジュリエット・ビノシュ、永瀬正敏と共演する新たな出演者は、日本の音楽シーンを牽引するEXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのパフォーマー岩田剛典。2016年公開の『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で映画初主演を果たし、「第41回報知映画賞」や「第40回日本アカデミー賞」で新人賞を受賞。興行収入は22億円を超え、同年を代表する日本映画の1本となる。また、『HIGH&LOW』シリーズのコブラ役で見せた好演も記憶に新しく、幅広いファンから厚い支持を集め、大ヒットを記録した。テレビドラマや舞台、CMなど、パフォーマーだけではない活動も精力的に行う中、世界中で多くのファンが待ち望む河瀨監督作品に初めて参加し、新たな一歩を踏み出す。岩田演じる鈴(リン)という青年は、永瀬演じる智と同じ“山守”として山で生きているという設定で、撮影時にはスタントなしで実際にケヤキの木に登るなど、果敢に撮影に挑んだ。
ジュリエット・ビノシュ演じるフランス人エッセイストのアシスタント役・花を務めた美波は、深作欣二監督作『バトルロワイヤル』(2000)で鮮烈なデビューを果たし、現在はフランスに拠点を置きながら、映画、テレビドラマ、舞台などで活躍。本作では流暢なフランス語も披露している。
また、森山未來、田中泯、強力な布陣が本作の彩りを更に鮮やかにする。

2016年公開の『怒り』で「第40回日本アカデミー賞」優秀助演男優賞を受賞した森山未來は、同年の「第10回日本ダンスフォーラム賞」を受賞。ダンサーとしての活動も幅広く、現在も、舞台「プルートゥ PLUTO」で主演を務め、2月にはヨーロッパ公演も控えている。岳(ガク)という猟師を演じ、山守とは違う形ながら彼もまた、山に生き、山を守る。

2002年に山田洋二監督が手がけた『たそがれ清兵衛』で俳優として初めて映画に出演し、その後映像界に欠かせない存在として輝きを増す田中泯(特別出演)が、森山と共に河瀨作品に初めて参加。岳と同様、猟師の源(ゲン)を演じる。日本を代表する舞踊家の新たな挑戦は、期待せずにはいられない。

また、俳優業・演出業のみならず、最近ではライブ活動も精力的に続ける夏木マリが、こちらも河瀨作品に初めての出演を果たす。声優としても様々な作品に出演し、多彩な声で観客を魅了し続けている。本作で初共演となるジュリエット・ビノシュは、夏木との共演シーン、ファーストカットの際、「あのマリという人はどんな俳優なの?」とスタッフに尋ね、自らの携帯で夏木の情報を検索するなど一目を置く存在だった。世界的名女優との共演は、世界中のファンから注目を集めることになるだろう。そんな夏木が演じるアキという老女もまた山で生き、古くから伝わる薬草を作り、自然と共存しながら静かに暮らしている。「雨が来る」と天気の変化を言い当てる不思議な力を持つアキは、ジャンヌが山に入ってくることを予言し、智とジャンヌの運命を導く。

各方面で輝きを放つ実力派俳優が織りなす最高のアンサンブル、映画『Vision』の公開は2018年を予定。

最終更新日
2018-01-18 12:00:40
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには