99歳 母と暮らせば 感想・レビュー 2件

きゅうじゅうきゅうさいははとくらせば

総合評価5点、「99歳 母と暮らせば」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「畑で」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-16

映画は時間の芸術である、とは黒澤明の名言であるが、人生もまた時間の芸術であることを感得させられた。私の後輩にシングルマザーの映像作家がいる。二人の子供をかかえ文字通り悪戦苦闘の日々そのものが映像作品のように思えてしまうという。登場する99歳の母親も劇中劇のようなドラマを演じて100年を生きようとしている。この映画が観るものになんともいえない幸福感をあたえているのは人生の最終章にクライマックスを用意したことである。映画は創られたものではあるが人生も映画によってこのように創られるということを証明している。作為を極力排除することによって作為の趣旨が浮き彫りになるというドキュメンタリーの逆説が提示されている。

P.N.「tomoca」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-06-08

冒頭の湘南の海の日の出のシーンから、なぜか涙なみだです。
自分の母の介護の日々を思い出しました。
こんなにステキな母と息子。老々介護と言えてしまうのでしょうが明るくて屈託がなくて、人が人と生きる素晴らしさを教えてくれる映画です。谷光監督、Viva!!です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには