ルックバック 作品情報

るっくばっく

ルックバックのイメージ画像1

小学4年生の藤野(声:河合優実)は、学生新聞で4コマ漫画を連載している。クラスメートからは絶賛を受けていたが、先生から不登校の同級生・京本(吉田美月喜)の4コマを載せたいと告げられる。二人の少女は漫画へのひたむきな思いによってつながるが、ある日、すべてを打ち砕く出来事が起こる……。

「ルックバック」の解説

コミック配信サイト『ジャンプ+』に発表された藤本タツキ原作の青春物語を劇場アニメ化。学年新聞で4コマ漫画を連載する小学4年生の藤野と不登校の同級生・京本。二人は漫画へのひたむきな思いによってつながるが、ある日、すべてを打ち砕く出来事が……。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」などに主要スタッフとして携わってきた押山清高が監督、脚本、キャラクターデザインを担当。声の出演は、「あんのこと」の河合優実、「カムイのうた」の吉田美月喜。

ルックバックのイメージ画像1 ルックバックのイメージ画像1 ルックバックのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年6月28日
キャスト 監督押山清高
原作藤本タツキ
出演(声)河合優実 吉田美月喜
配給 エイベックス・ピクチャーズ
制作国 日本(2024)
上映時間 58分
公式サイト https://lookback-anime.com/

(C) 藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会

関連書籍を読む

ルックバック

ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • Amazon
※2024年6月17日時点の情報です。

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ジャンプ×avex×Amazon」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-07-04

さほど興味なく鑑賞するつもりはなかったが、知り合いが是非観てみてと言うので、何が良かったのかの検証も兼ねて、

特典の小冊子を肉付けした作品で、普通に普通な作品。

あの作品とあの作品、また、あの事件、見たことある、聞いたことあるお話の寄せ集め的作品。

スマホばかり見てる人々に人気なのは、単に分かりやすく、概知なことなんだろと思わせる。

一般1,700円なのが、興行収益の数字マジックですし、これだけの大手の宣伝効果と言ったところです。

至って普通な作品ですが、クリエーター関係の仕事をする方々には、参考書的作品。如何に素材を肉付けして行くか?

様々なクリエーターも加わっていますから、粗削りだが人気の素材をどう売り出して行くか?

そんな流れが、見てとれる、スマホに夢中な人々の思考傾向も見てとれる作品。

平成から令和なのに、作風は、なぜだが、ザ・昭和風なのも、面白い。

携わった方々の技術力に、この評価です。

最終更新日:2024-07-16 02:00:01

広告を非表示にするには