天下の伊賀越 暁の血戦 作品情報

てんかのいがこしあかつきのけっせん

荒木又右衛門は備前岡山へ急ぐ途中、一人の武芸者と道連れになった。川合甚左衛門といい槍の名手だった。お互いに武芸の道に進む者同士の友情に結ばれ、再会を約して別れた。又右衛門の帰国を知った妻みねの父、渡辺靭負は喜び、息子の数馬、親友の川合半左衛門、息子・又五郎らを集めて歓迎の宴を開いた。そして甚左衛門も招かれた。彼は半左衛門の弟だった。又右衛門は甚左衛門の人柄にひかれ、彼の姫路藩へ仕官することに決めた。--二年後、又右衛門は一子をもうけ、数馬と甚左衛門の娘ゆみとは恋仲になった。が、又五郎が遊蕩に身をもちくずし、借金のもつれから靭負を斬ってしまった。このため、川合家と渡辺家は仇敵同士の間柄に変ってしまった。又五郎は江戸へ逃げ、旗本阿部四郎五郎の許に身をかくした。数馬は仇討を決意、江戸へ向った。又右衛門も数馬の助太刀のため姫路を発った。甚左衛門は川合家の一員として、又五郎の助太刀として江戸へ向った。池田藩は公儀の思惑を恐れて数馬の仇討への援助を断ったが、阿部四郎五郎は旗本の同志を糾合、総勢五十余名の護衛をつけて又五郎を九州相良へ落そうと図った。擬装の一行に中仙道をとらせて目をくらませ、その間に東海道を下った。又右衛門もこの策にかかり中仙道を追おうとした。その前にふさがったのが甚左衛門だ。彼は自ら又右衛門の刀を受け、又五郎一行の行方をつげて死んだ。死をもって親友の義理を果したのである。又右衛門、数馬、そして用人武右衛門、孫右衛門の一行は、又五郎一行を追い、鍵屋の辻で宿願を果した。

「天下の伊賀越 暁の血戦」の解説

「丹下左膳 怒濤篇」の中山文夫の脚本を、「水戸黄門 天下の副将軍」の松田定次が監督した、荒木又右衛門もの。撮影も同じく「水戸黄門 天下の副将軍」の川崎新太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
出演市川右太衛門 大友柳太朗 大川橋蔵 里見浩太朗 北大路欣也 丘さとみ 花園ひろみ 長谷川裕見子 加賀邦男 阿部九洲男 富田仲次郎 吉田義夫 佐々十郎 大村崑 御橋公 高松錦之助 上代悠司 団徳麿 中村時之介 津村礼司 五味勝之介 尾形伸之介 加藤浩 長島隆一 中村幸吉 長田健 丘郁夫 南洞研二 南方英二 西春彦 長田健二 佐橋敏一 国一太郎 浅野光男 小田部通麿 月形哲之介 有馬宏治 堀正夫 明石潮 渡辺篤 香川良介 徳大寺伸 戸上城太郎 大河内傳次郎 岡田英次 山形勲 月形龍之介
配給 東映
制作国 日本(1959)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天下の伊賀越 暁の血戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには