榛名ばやし 喧嘩鷹 作品情報

はるなばやしけんかだか

新助は太田屋虎吉のもとに草鞋をぬいだ。春日神社祭礼の夜、一宿一飯の仁義から、虎吉と縄張りを争う布田の友五郎を斬った。ほとぼりのさめるまで、恋人の芸者・静葉を残して旅に出た。だが、虎吉はとんだ悪玉だった。新助の留守をいいことに静葉を手ごめにしようとした。新助は、道中娘手踊り一座の難儀を救い、彼女らとともに旅を続けた。風の便りに、布田一家では友五郎が命をとりとめて病の床につき、若親分友吉が跡目をついだということを聞いた。新助は、一年前と同じ春日神社祭礼の日に戻った。新助は早速静葉に会いに料亭へ出かけた。が、女中に聞かされたのは、虎吉と口裏を合せた偽の身請けばなしだった。「女ごころと秋の空……」そうつぶやく新助に、手踊り一座の座頭お蝶が声をかけた。聞けば、静葉の行先の八王子がお蝶の生れ故郷、そして静葉を落籍した甲州屋という店は八王子にはないという。春日神社祭礼の仕切を、虎吉が気前よく新助にまかせたのも妙な話だ。新助は、虎吉の仕組んだからくりの糸先を掴んだ。この頃、虎吉は用心棒の平原を新助に仕立て、布田一家に忍びこませて友五郎を斬った。後には新助の名入りの三度笠が残された。友吉は、一家を集めて新助を襲った。「殺した覚えはねえ。下手人は他にあるんだ」と叫んで新助は、友吉の長脇差を奪い、祭りのあがりを友吉に押しつけて身をひるがえした。二度と抜くまいと心に誓った長脇差だが。虎吉の邸へ向い、新助は虎吉と平原を斬った。--新助は静葉と旅を急いだ。

「榛名ばやし 喧嘩鷹」の解説

「おしどり道中」の比佐芳武のオリジナル・シナリオを、「里見八犬伝(1959)」の内出好吉が監督した股旅もの。撮影は「はやて紋三郎」の松井鴻が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内出好吉
出演市川右太衛門 北大路欣也 薄田研二 加賀邦男 尾上鯉之助 立松晃 進藤英太郎 山形勲 原健策 国一太郎 小田部通麿 市川百々之助 南道郎 東日出雄 大丸巌 大川恵子 沢村宗之助 吉田江利子 松風利栄子 町田栄子 木暮実千代 三原有美子 吉野登洋子 堺俊二 岸井明 丘郁夫 河村満和 楠本健二 仁礼功太郎 本郷秀雄 津村礼司 有馬宏治
制作国 日本(1959)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「榛名ばやし 喧嘩鷹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには