若君千両傘 作品情報

わかぎみせんりょうがさ

--旗本本田多門の次男坊、城太郎は養子縁組をきらって姿をくらました。用人甚内らがあとを追った。道中城太郎は町娘お春や遊人風の男・出しゃばりの新吉と知り合った。新吉は海産問屋浪花屋の一人息子だが、極道の挙句、家をオン出たのだ。城太郎は新吉の実家を彼と共に訪ねたが、頑固な親父に相手にされず、仕方なく賭場へ行くと、これがバカ当り。二人が酔狂に着物を換えると、甚内らが現れ、新吉の方が追っかけられる。城太郎は浪人易者・如仙にかくまわれ、意気投合し、盃をあげた。持ちもの全部を飲んじまい、お春の家・国入屋上総屋の門を二人してくぐった。城太郎は料亭の板前見習になったが、乱暴を働いた侍をこらしめたため、また逆もどり。こんどは海産物問屋へ下男奉公である。彼のたきつけた風呂の煙のことで、犬猿の仲の隣と大ゲンカが始った。隣の連中のなかに新吉がい、二人は再会した。二人は両家の息子と娘が恋仲なのを知り、一計を案じた。いわく、偽装心中。二人の力で、両家は和解し、日本版ロミオとジュリエットは結ばれたのである。--両家の旦那たちに連れられて、城太郎たちは湯治へ出かけた。お春も父にせがんであとを追う。新吉はすっかり孝行息子になった。平和か。--が、城太郎は街道で十数人の薩摩の侍と闘う親友・公儀隠密伊佐新次の姿を見た。伊佐は薩摩藩家老平賀監物が琉球使節と共謀して、献上の香炉に仕組んだ将軍暗殺の陰謀を言い残すと死んだ。城太郎は通り合わせたお春の馬に飛び乗ると江戸へ向った。--江戸城では、琉球使節饗応のため月見の宴が開かれていた。例の香炉が将軍の前に、……間一髪、城太郎が父と共に現れ、制止した。そして、むろん、彼は監物らを倒した。--城太郎はまた家出した。用人甚内らがまたあとを追った。道端の絵日傘の中で、城太郎はお春とにっこり笑い合っていた。

「若君千両傘」の解説

旅に出た旗本の次男坊の青春行状記で、村松道平・鷹沢和善の共同脚本を、「殿さま弥次喜多 怪談道中」の沢島忠が監督した明朗時代劇。撮影は山岸長樹。「花笠若衆」の大川橋蔵、「唄祭り三人旅」の花園ひろみ、「新選組(1958)」の千原しのぶの他、山東昭子・尾上鯉之助・里見浩太郎・大河内傳次郎などが出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督沢島忠
出演大川橋蔵 香川良介 徳大寺伸 田崎潤 片岡栄二郎 大河内傳次郎 高松錦之助 花園ひろみ 喜味こいし 田中春男 里見浩太朗 夢路いとし 東竜子 山東昭子 千原しのぶ 中村時之介 赤木春恵 春路謙作 加賀邦男 阿部九洲男 楠本健二 小田部通麿 尾上鯉之助 堀正夫 大丸巌 小田真士 那須伸太朗 月笛好子 寺前好子 板野栄枝 東日出雄 中村幸吉 若井緑郎 世羅豊 青柳竜太郎 木南兵介 梅村直次郎 神木真寿雄
制作国 日本(1958)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若君千両傘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには