少年猿飛佐助 天空の白馬 作品情報

しょうねんさるとびさすけてんくうのはくば

真田幸村は大砲、弾薬を秘かに倉島主水らに造らせていた。その試射は成功したが、徳川方の手がのび、山賊の熊坂甚内らがすきをねらって奪い去ろうとしていた。その一味には、忍者夜霧の源助も加っていた。猿飛佐助は幸村の命を受け、使者として、その工場にやってきた。佐助は山賊らの通う飲み屋千曲屋で、山賊らをからかったりした。ここの女将おツルは山賊方のスパイだ。職工多吉が山賊らの手で連れさられ、更に三好清海人道兄弟の持ってきた幸村の密書はおツルが持って逃げた。三好らは彼女を追って源吉の罠にかかり、山牢に閉じこめられた。工事場に働くお絹と、佐助は仲良くなったが、彼女は源吉の手下、徳川方の忍者だった。佐助はそれを見抜いていた。お絹を許し、忍者をやめて故郷へ帰れとさとした。佐助が三好の牢の扉を開けようとした時、そこに爆薬の仕掛けられていることを知るお絹は代りに身を投げ、佐助らを救って死んだ。真田の城へ向う大砲の行列を、山賊たちが襲撃した。彼らは大砲を奪うと、山塞へ逃げこんだ。真田勢は廻りを取り囲み、両者の攻防が始る。一方に源吉、一方に佐助。二人の忍術が主要武器だ。ついに、源吉の術は破れ、彼は谷底へ落ちていった。山賊たちも滅びた。爆発する山塞を後に一行は大砲を運んで、真田の城へ着いた。佐助と百合姫は手を取り合った。二人は、城外の野原で、うっとりと、祝宴ににぎわう城の方を、いつまでも眺めていた。

「少年猿飛佐助 天空の白馬」の解説

「少年猿飛佐助 牢獄の姫君」の続篇。スタッフ・キャストはほとんど前篇と変らない。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督河野寿一
原作檀一雄
出演中村賀津雄 丘さとみ 高松錦之助 明石潮 薄田研二 吉田義夫 河部五郎 里見浩太朗 山東昭子 岸井明 山口勇 時田一男 石井一雄 五条恵子 永田靖 中村時之介 伊東亮英 加藤浩 近江雄二郎 浦里はるみ 東日出雄 人見寛
制作国 日本(1958)
上映時間 52分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「少年猿飛佐助 天空の白馬」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには