湖水物語 作品情報

こすいものがたり

サンフォト社のカメラマン保科隆一は仕事の帰り、湖畔に佇む和服の女、朝倉衣子の美しさに思わずカメラのシャッターを切った。--社では隆一の机上に置かれた衣子の美しさが評判となり近く行われるフォト展にこのポートを出品することになった。その衣子は、あの日、母のすすめで湖畔のホテルに東亜建設の青年社長塩野谷と見合に出かけたのだが、何故か彼女はこの縁談に気乗りがしなかった。そんな時、彼女は弟秀彦に連れられて自分の写真が出ているという銀座のギャラリーに行った。あの日の無礼を男らしく心から詑びる隆一に、彼女の怒ったような表情も、思わず微笑むのであった。--秀彦の奨めで衣子は隆一と想い出の湖にピクニックへと出かけ、たまたま足首を捻挫した秀彦を、懸命に介抱する隆一に衣子の眸はうるんだ。ある日、隆一の下宿に幼友だちの初江がスーツケースを下げて転り込んで来た。歌手志望の夢被れ、彼の助けを求めて来たのだ。熱っぽい眼で迫る初江に、彼は困惑してひとり彼女を置いて表へ飛び出してしまった。一方、衣子と隆一の仲を知った塩野谷は衣子に強引に結婚を迫った。その頃、彼女の父が病気で突然倒れた。このことを知らせに彼女が隆一の下宿を訪れると、初江が出て来て、自分は隆一の許婚だと偽り彼女を追返してしまった。衣子は隆一との仲をあきらめ、塩野谷に嫁いだ。一方、東亜建設の工事をめぐる悪辣なやり口に警察の手が延びていたが、ついに塩野谷に逮捕状が出た。しかも、彼は初江とも関係があったのだ。衣子は全てに突放され、今は自殺を決意して思い出の湖畔にやって来た。だが、その後を追って隆一と秀彦が駈けつけた。--夜霧に包まれた湖畔に、隆一と衣子はひしと抱き合った。

「湖水物語」の解説

“婦人生活”連載・小糸のぶの「花の真実」より「不良女学生」の植草圭之助と「名犬物語 吠えろシェーン」の星川清司が共同脚色、「あこがれの練習船」の野村浩将が監督した恋愛メロドラマ。撮影は「第三非常線」の秋野友宏。主演は「残月講道館」の近藤美恵子、「女の肌」の北原義郎、「曙荘の殺人」の品川隆二、「忘れじの午後8時13分」の八潮悠子。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村浩将
原作小糸のぶ
出演近藤美恵子 丸山修 三宅邦子 大河良 清川玉枝 北原義郎 品川隆二 八潮悠子 清水谷薫 吉井莞象 入江洋佑 武江義雄 夏木章 杉森麟 竹里光子 星ひかる 岡崎夏子 桜井喜美子 芥川竜子 明月のぶ枝 島照彦 原田玄 藤山浩一 金沢義彦 小笠原まり子
制作国 日本(1957)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「湖水物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには