実は熟したり 作品情報

みはじゅくしたり

丸の内の東京重工に勤める高庭しのぶはまさに「熟しつつある実」の二十三歳、健康な美人である。今日は三回目の見合いをした。相手の松戸光雄は東大出で食品会社のホープ、しかしどこか物足りない。彼を同僚の桑野典子に配給することにした。前回見合いした坂田は友人の鈴木雅子に譲った。銀座に出ると日向五郎に会った。五郎は以前高庭家の世話をうけた商業デザイナーであった。五郎はモデルのみどりと一緒だった。五郎のライバルである明石慎一に失恋したみどりは五郎に結婚してくれと言った。五郎はいやだった。坂田と雅子の結婚式の帰り、車の中で五郎は岩間社長から娘のひかりを貰ってくれと頼まれた。しのぶの心は動揺した。五郎はしのぶをバーに案内した。明石が入ってきた。しのぶになにかと関心を示す明石を五郎は不快に思った。明石はみどりが自殺を図ったから哀れと思って結婚したらどうかと五郎に言った。五郎が明石をはり倒した時、しのぶは不快には思わなかった。ある朝、しのぶは兄の孝一から好きな人があると打ち明けられた。三つ年上の清原信子だった。会社への道を歩いていたしのぶは同じ課の堀田雪夫に呼び止められ、「立候補」を宣言された。サラリーマンらしからぬ堀田に、しのぶも前から好意は持っていた。しのぶは典子と松戸との会食に堀田を誘った。しのぶは松戸がそこで社長の女風見鳥子に会い、しかも二人が浅からぬ仲であることを目撃した。しのぶは堀田に松戸の調査を頼んだ。孝一と信子の仲は進まなかった。しのぶは信子を励まし、二人の結婚を急いだ。堀田は高庭家のお気に入りだった。しかし、しのぶは五郎の気持をたしかめずに堀田に返事をすることはできなかった。しのぶは五郎のアパートを訪ねた。五郎もしのぶを愛していた。しかし、五郎はしのぶに堀田との結婚をすすめた。悄然とアパートを去るしのぶに堀田が暖かく寄り添った。

「実は熟したり」の解説

読売新聞に連載された源氏鶏太の原作を、「銀座のお姐ちゃん」の白坂依志夫が脚色し、「川向うの白い道」の田中重雄が監督した青春喜劇。「夜の闘魚」の高橋通夫が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中重雄
原作源氏鶏太
出演若尾文子 見明凡太朗 村瀬幸子 田宮二郎 川崎敬三 友田輝 三宅川和子 月田昌也 金田一敦子 浦路洋子 東野英治郎 品川隆二 角梨枝子 近藤美恵子 浜美奈子 水村晃 沢村貞子 町田博子 市田ひろみ 森一夫 三保まりこ 左卜全 久保田紀子 中条静夫 森矢雄二 早川雄三 西川紀久子
制作国 日本(1959)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「実は熟したり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには