青春をわれらに 作品情報

せいしゅんをわれらに

南部産業の前社長南部友助は有名なカミナリ親爺であった。現社長は息子の周吉で、孫娘の美奈は秘書をしていた。周吉は友助のカミナリを退散させるために朝倉女史との見合を計画し、歌舞伎座で二人は合ったが、社会事業家の女史が、友助にことよせて老人ホーム建設の話をもち出したので、若い気でいる友助は怒り出して計画はおじゃんになってしまった。ある日昔なじみの、小料理屋「八重」のおかみ八重子が友助の家を訪れた。用件は娘の京子の就職のことであった。美奈は建築家の高井青年に恋していたが、当の高井はビル改装工事のことで友助と大喧嘩をしてしまった。八重子の家に心も軽く出かけた友助は途中で京子に会い、恋仲の南部産業社員森山とのことを母に話してくれとたのまれた。八重子にその話をした帰り、友助は偶然朝倉女史の乗った自動車にはねとばされて病院にかつぎこまれたが、大事にはいたらなかった。幾日かたって八重子が家出をしたというニュースが入った。一方、高井青年に裏切られたという美奈の言葉に憤慨した友助は高井のもとに出かけ、二人はまたしても取組みあいの喧嘩を始めたが、結局友助が高井に背負われて帰って来る始末、しかも高井の裏切りは美奈の誤解だと判った。この日、京子からの電話で、八重子が伊豆にいることを知った友助は猟銃片手に出かけたが、彼女が別の男と結婚するときかされ、ひそかに彼女を対象として考えていた友助はゆううつになり自分の頭を殴りつけた。だがこれを機会に友助の心境は一変し、朝倉女史の言葉を思いうかべるのであった。

「青春をわれらに」の解説

週刊サンケイ連載の源氏鶏太の小説を、「ますらを派出夫会」の笠原良三が脚色し、「幼きものは訴える」の春原政久が監督「丹下左膳(1956)」の永塚一栄が撮影を担当した。主なる出演者は「ビルマの竪琴(1956)」の伊藤雄之助、「銀心中」の北林谷栄、「神阪四郎の犯罪」の左幸子、「港の乾杯 勝利をわが手に」の南寿美子、「裏町のお転婆娘」の坪内美詠子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督春原政久
原作源氏鶏太
出演伊藤雄之助 市村俊幸 斎藤美和 左幸子 森住修平 鏑木はるみ 坪内美詠子 東谷暎子 宍戸錠 フランキー堺 平林義典 柳谷寛 汐見洋 鈴木三衛門 中山愛子 植村進 谷川玲子 星野晶子 若原初子 南寿美子 新井麗子 北林谷栄 明美京子
配給 日活
制作国 日本(1956)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青春をわれらに」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには