木曽の風来坊 作品情報

きそのふうらいぼう

甲州の黒駒勝蔵の賭場でイカサマ謇の名人佐太郎と弥之助は知りあいとなり、追分の貸元山源の家に草鞋をぬいた。佐太郎は女にかけては気が弱く、反対に弥之助は女に手の早い男だった。料亭の女お新は佐太郎に一目惚れしたが、彼は酔って高嚊の間に弥之助がお新を口説き始めた時、彼女の旦那山源が現われたので二人は驚いて逃出した。塩尻に落着いた二人は、荒物屋仁兵衛の娘おたねと親しくなった。やくざの愛人に死なれた彼女は、堅気の男に添いたいと思っていたが、佐太郎と互いに心をひかれるようになった。しかし弱気の彼は二人きりになっても愛情を打ちあける事ができない。その彼女を口説いたのは弥之助。しかも彼はこれが最初の真実の愛だった。おたねも佐太郎の愛を得ることのできぬ淋しさから、ついに弥之助に体を許した。そのころ新右衛門と花熊一家との出入りが始った。おたねと弥之助の仲を知った佐太郎は怒ったが、喧嘩場で弥之助が斬りたてられるのをみると、「佐太郎さん、うちの人を殺さないで」というおたねの言葉を思出し、大五郎を斬って旅に出た。それから三年、佐太郎は秘かに塩尻に立ちより、大酒のみになった弥太郎が花熊のため追立てを食っているのを知った。思出の小川の橋で佐太郎はおたねと出合い、二人が心から愛していることに気づいたが、今は諦めるほかはなく、花熊一家に斬りこんだ弥之助を助け、堅気になって女房を可愛がれと再び旅立った。

「木曽の風来坊」の解説

かつても映画化された長谷川伸の「雪の渡り鳥」から、「月を斬る影法師」の八尋不二が脚色し、「森蘭丸」の小林桂三郎が監督、「地獄の用心棒」の中尾利太郎が撮影する。主なる出演者は「落日の血闘」の坂東好太郎、久振りに映画に出る関西歌舞伎の坂東鶴之助の入社第一回出演、「あした来る人」の月丘夢路、「明日の幸福」の小堀誠、「33号車応答なし」の清水元など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林桂三郎
原作長谷川伸
出演坂東好太郎 坂東鶴之助 月丘夢路 小堀誠 清水元 河野弘 田中筆子 澤村國太郎 玉村俊太郎 石黒達也 青木富夫 加原武門 藤代鮎子 小林重四郎 伊丹慶治 雪岡純 野口豊 峰三平 川越一平 菊野明子
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「木曽の風来坊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには