十六夜街道 作品情報

いざよいかいどう

武州五日市に顔役萩寺の長七は、言葉一つのいきちがいで生命をやりとりする因果な稼業が嫌になり、一人娘のおつなだけは堅気にしたいと思った。おつなは江戸の商家へ奉公に行くことになったが、萩寺一家の四天王の一人長房の新右衛門の弟新藏と末を誓った仲だったので、彼にも足を洗って堅気になってくれとたのんだ。新藏は愛する女のために前後して江戸へ出て、月に一度はおつなと会って楽しい未来のために励まし合うのだった。しかし、その頃、兄の新右衛門が水無瀬一家のためになぶり殺しにされたときいて、新藏はおつなの泣いて止めるもきがず、武州へとんで帰った。長七はいきり立つ新藏をいさめて堅気を通せといってきかせたが、新藏は受けつけず、兄を殺した水無瀬一家の三平、權藏、平兵衛の三人に挑戦状を送った。しかし、新藏が勢い込んでのり込んで見ると、三平も權藏もすでに何者かに殺されてしまっていた。そして平兵衛の家へかけつけて見ると、そこには先廻した長七が平兵衛を相手にしていて、新藏に手出しをするなというのだった。新藏ははじめて長七の娘と自分をどこまでも堅気な人間と願う深い心を悟り、平兵衛を討ち果して自首して出る長七を、江戸からかけつけたおつなと共に送るのだった。

「十六夜街道」の解説

原作は川口松太郎の『萩寺の長七』。「源氏物語(1951)」の新藤兼人の脚本で、「右門捕物帖 帯どけ仏法」の安田公義が監督に当り、「愛妻物語」の竹村康和が撮影している。出演者は「源氏物語(1951)」の大河内傳次郎、乙羽信子、堀雄二、本間謙太郎、相馬千恵子、殿山泰司などがその主なものである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督安田公義
原作川口松太郎
出演大河内傳次郎 乙羽信子 堀雄二 本間謙太郎 相馬千恵子 羅門光三郎 上田吉二郎 殿山泰司 堀北幸夫 橘公子 原聖四郎 正木隆子 羽白修 由利道夫
配給 大映
制作国 日本(1951)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「十六夜街道」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには