お坊主天狗 後篇 作品情報

おぼうずてんぐこうへん

越中守の死によってお家断絶を恐れた荒木均平は、殿の死を病死とし、故意に番匠谷や染八一座を見のがした。父の仇討を果した番匠谷は直ちに小染の仇大庭を狙って光法院を襲ったが、すでに大庭は快天と共に逃亡した後だった。その頃小鶴は身投げした娘おえいを助けた。彼女は越中の身代りとして番匠谷に殺された戸原の娘だった。彼はこの娘を手下の者に命じて丁寧に養ってやる。番匠谷は大庭と仇の一人太田が旅に出たのを見て熊谷まで後を追い、大庭の太刀先をはねかえすうち、誤って太田を斬る。大庭は逃走したが、早くから悔悟していた太田は番匠谷の手厚い看護をうけ、仇の残り三人は大庭のほか渡海屋万兵衛と刺青の鉄蔵と身分を変えている事を教えて絶命する。七之助はお滝と共謀して渡海屋を美人局で脅したが逆におどかされる。鉄蔵は仲間争いで渡海屋に殺され、番匠谷は小染を男の身なりに戻し大庭と渡海屋を襲って見事に父母の仇を討たせた。かくして番匠谷と小鶴、小染とおしゅん、改心した快天とおもとはそれぞれ目でたく結ばれた。

「お坊主天狗 後篇」の解説

スタッフおよび主要配役は前篇(百一号)と同じで、新に「犬神家の謎 悪魔は踊る」の宇治みさ子、「旗本退屈男 謎の百万両」の原健策、「蛇姫様(1954)」の吉田義夫が出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
原作子母沢寛
出演片岡千恵蔵 河部五郎 田代百合子 中村錦之助 高山裕子 花柳小菊 高千穂ひづる 赤木春恵 清川荘司 大友柳太朗 加賀邦男 山室耕 坊屋三郎 時田一男 草間実 大丸厳 石井一雄 月形龍之介 喜多川千鶴 鳳衣子 東龍子 美山黎子 三神なつ子 八汐路恵子 中村時十郎 団徳麿 広瀬恒美 勝見庸太郎 青柳龍太郎 吉田義夫 宇治みさ子 上代悠司 原健策 熊谷武
制作国 日本(1954)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「お坊主天狗 後篇」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには