天下の快男児 突進太郎 作品情報

てんかのかいだんじとっしんたろう

大学を出て三年目、突進太郎はダイアナ下着会社に就職した。デザイナー千秋の手違いで、この武骨者は入社出来たものの、出社当日ゆすり記者を見事に撃退、女社長あぐりもその腕力に感心して採用を認めた。太郎の下宿する合気道々場の女師範益代にはあぐりの親代り日邦化繊社長の土井など多くの門下生がい、美貌の彼女は太郎に想いを寄せている。太郎の仕事はセールスマン。山下ヨシ女史のコルセットを締めすぎ失心させたり、あぐりの母校聖ヨハンナ学園へピンクのネグリジェを持ち込んだり、営業部長の堀部の頭痛は絶えない。失敗がもとで太郎は聖ヨハンナ学園から大量の注文を取った。同期の秀才荒井は彼を嫉み、古川は彼に好意を寄せた。一日、太郎は釣友会に誘われた。一行はあぐり、堀部、益代。堀とあぐりは親の決めた婚約者同士。そのあぐりと太郎はモーターボートが故障して、二人っきりで網小屋で一夜を明かした。噂が噂を呼んで大騒ぎ。堀部は専務の父を頼んで会社乗っとりを企み、あぐりは婚約を解消、太郎を自分の邸に下宿させた。太郎を愛す千秋と益代は大ムクレ。が、彼の好きなのは千秋だった。世界的なデザイナー・グリッフ女史が来日、各社の争奪戦が展開、やっとの思いで太郎が獲得に成功した。彼の名は業界に轟いた。が、ショーを堀部のためにメチャクチャにされ、二度目のショーの妨害計画を一旅の荒井から聞いた千秋は太郎に急報した。会場では堀部一派のグレン隊に太郎が戦いを挑んだ。一世一代の大暴れ、堀部一派は全滅した。手を取りあう千秋と太郎……。数日後、羽田空港から、千秋、あぐり、益代の見送りを受け、太郎は世界下着会議に出発した。

「天下の快男児 突進太郎」の解説

「天下の快男児 万年太郎」の姉妹篇で、棚田吾郎の脚本を「おれたちの真昼」の小林恒夫が監督した明朗青春篇。「続ずべ公天使 七色の花嫁」の高梨昇が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林恒夫
出演高倉健 岡野耕作 潮健児 久保菜穂子 須藤健 岡田眞澄 星美智子 山東昭子 伊藤雄之助 神田隆 岩城力 田川恒夫 楠トシエ 牧野内とみ子 小林裕子 花澤徳衛 春日千里 高橋とよ 八代万智子 光岡早苗 山本緑 山本桂子 原泉 伊藤慶子 林宏 小森敏 沢彰謙 曽根秀介 野坂達夫 坂井一夫 関山耕司 不忍郷子 谷本小夜子 八百原寿子 関田千恵子 ドナー・カルソン 滝謙太郎
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天下の快男児 突進太郎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには