続花と龍 洞海湾の決斗 作品情報

ぞくはなとりゅうどうかいわんのけっとう

活気あふれる若松港に、玉井金五郎が一家を構えたことを知って幼友達の清七は、金五郎のもとに身を寄せた。金五郎は若松港の沖仲士を一手に牛耳ろうとする友田喜造の酒席に雪崩れ込んだ江崎組の喧嘩のとばっちりをうけ決闘状を叩きつけられた。だが、一人殴り込みを待つ、金五郎の態度に圧倒された江崎方は、四散してしまった。しかし、これを心良く思わない友田は、吉田磯吉親分の七ひかりを楯に、難くせをつけて、安い請負いでゴンゾウたちの締め出しを計る一方、金五郎と江崎の手打ちをかって出た。しかし反骨な金五郎は、一時は仲裁を受けたものの、それを利用してゴンゾウたちを救うため、小頭組合結成の意義を親分衆に説いた。座は一瞬しらけたが、吉田磯吉は、金五郎の英断にひそかに関心を示した。一方孤立した友田は、角助を使って、金五郎暗殺を命じた。着々と準備を進めた金五郎は、まもなく“若松港汽船積小頭組合”結成準備会を開いたが、集まったのは江崎だけであった。翌朝金五郎は友田一派に殺された品川の溺屍体を見ると、清七を伴って友田を訪ねたが、逆に待ち伏せた角助に清七は刺された。吉由親分が乾分の無礼を詑びた日、清七は死んだ。一人友田に直談判にでかけた金五郎に、角助がおそいかかった。重傷を負った金五郎は、マンの献身的な看護の甲斐あって、奇跡的に助かった。数日後、一連の非を詑びた吉田磯吉を筆頭に、友田らが署名し、組合の結成にこぎつけた。感激に身をふるわす金五郎、マン、ゴンゾウたち、金五郎の捨身の努力の成果が実を結んだのだ。金五郎に寄り添うマンの幸せな姿があった。

「続花と龍 洞海湾の決斗」の解説

火野葦平の原作を「隠密侍危機一発」の田坂啓と「大阪ど根性物語 どえらい奴」の中島貞夫が共で脚色、「花と竜(1965)」の山下耕作が監督した「花と竜(1965)」の続編。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山下耕作
原作火野葦平
出演中村錦之助 佐久間良子 淡路恵子 神木真寿雄 中村錦司 江木健二 川路誠 遠山金次郎 高谷舜二 菅原俊夫 田村高廣 宮園純子 月形龍之介 佐藤慶 日高澄子 小松方正 永井智雄 岩本多代 浜村純 小田部通麿 大木晤郎 小山田良樹 鷹司譲紀 木谷邦臣 島田秀雄
配給 東映
制作国 日本(1966)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続花と龍 洞海湾の決斗」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには