戦後最大の賭場 作品情報

せんごさいだいのとば

昭和三十七年。群雄割拠の任侠団体が大同団結して「大日本同志会」を結成することになった。折りも折り、関西地区代表の神戸流山組会長が脳溢血で急死した。葬儀は、組の二代目を継いだ本庄を喪主に、葬儀委員長には関西丸和会会長の岩佐が当って盛大をきわめた。だが、流山組会長の死は、勢力拡大を狙う岩佐にとって願ってもない好機だった。間もなく、関西地区の親分衆が集って理事選出が行なわれた。だが、票は本庄と岩佐と真二つに割れ、騒然たるうちに流会となった。関西丸和会五木組組長五木は、日頃から陰険な野望を持つ親分岩佐の行動を心よしとしなかった。そんなある日、五木は義兄弟の本庄から由起との結婚話を聞き、弟で流山組幹部の常男とともに喜んだ。しかし、それも束の間、本庄は丸和会の吉岡組に襲われ、常男は肩に重傷を負った。五木は小指をつめて本庄に詫び、事態の紛糾に心を痛める本庄は理事の選挙を岩佐に申し出た。一方、岩佐は五木に本庄が理事選から下りるよう命令した。本庄は五木の立場に同情し、身を引こうとしたが、常男は単身悪徳岩佐にたちむかい無残な最後をとげた。この一件に責任を感じた本庄は五木に義兄弟の盃を返し理事選に出馬、「大日本同志会」の代表になった。しかし、岩佐は関東菊東会会長菊村に金品を贈り理事交代工作をはかっていた。菊村は、同志会を国家のための政治団体と標傍しながら、万国博や山陽新幹線の利権を独占しようと策していた。総てのからくりを知った本庄は、菊村と対立したが護衛の銃弾に倒れてしまった。本庄の死を悲しむ五木は、関西博徒を裏切って後任理事になった岩佐に盃を返し、悪徳やくざ一味に斬りこんでいった。

「戦後最大の賭場」の解説

「現代やくざ 与太者の掟」の村尾昭がシナリオを執筆し「待っていた極道」の山下耕作が監督した任侠もの。撮影は「極悪坊主 人斬り数え唄」の山岸長樹が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山下耕作
出演鶴田浩二 小山明子 山本麟一 藤田佳子 八代万智子 安部徹 金子信雄 清水元 名和宏 小田部通麿 国一太郎 横山アウト 佐々木俊二 八尋洋 江上正伍 前川良三 山下義明 中村錦司 宮城幸生 疋田圀男 玉川良一 野口泉 五十嵐義弘 林彰太郎 平沢彰 香月涼二 高並功 川谷拓三 志摩靖彦 熊谷武 関根永二郎 沼田曜一 山岡徹也 浪花五郎 沢彰謙 森島欣作 楠本健二 永田光男 遠山金次郎 島田秀雄 市川祐三 那須伸太朗 矢奈木邦二郎 上方柳次 上方柳太 唐沢民賢 毛利精二 高倉健
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「戦後最大の賭場」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには