荒原牧場の決闘 作品情報

こうげんぼくじょうのけっとう

広大な荒野を八年がかりで開拓した谷川耕三は、念願の牧場に乳牛の新種ジャージーを集めることに成功した。この谷川の牧場を集落のボス西沢が乗取りを企んでいた。その頃、一人の流れ者が集落にやって来た。この男は十年前、父を何者かに暗殺され、その復讐を誓って帰って来た木島純であった。木島は谷川の隣にいる間宮の娘かおりと恋仲であった。木島は、昔、父の工場で働いていた西沢こそ犯人であると信じていた。牧場経営に専念する谷川は、間宮から借りている牛の水呑場を、西沢の脅しによって間宮に封閉され、そのあげく西沢との牛乳取引までも断絶された。谷川に想いを寄せるバー「ペーチカ」の悦子は何かと谷川を激励していた。かおりの弟新一は、父の谷川に対する仕打ちを怒り、水呑場の柵をこわして谷川を助けた。当然、間宮は西沢達のリンチを受けた。この西沢の悪事に怒った木島は殴りこみをかけるが、多勢に無勢、瀕死の重傷を負う。が、谷川に助けられ、山の炭焼き小屋にかくまわれた。かおりはそんな木島の行動をみるに忍びず、家を飛び出し後を追った。そんな時、西沢は一挙に牧場をつぶそうと谷川の牧場に火を放った。谷川は牧童を指揮して消火に奔走した。怒った木島は銃を持出して西沢を狙ったが、逆に追い込まれ山に逃げた。西沢一味は木島を追って山狩りをはじめた。戦争という悪夢のような体験を味って、二度と銃を持たぬと自分自身に誓ってきた谷川も、遂に銃をとり木島の救出を決意した。西沢一味の裏をかいて山に登った谷川は、木島とかおりを発見、銃をすてて逃げろと諭した。この時、西沢一味が現われた。拳銃戦が展開された。裏に廻った西沢は、足をふみはずし、絶叫を残して消えていった。

「荒原牧場の決闘」の解説

神波史男・小野竜之助の脚本を、「警視庁物語 不在証明 十五才の女」の島津昇一が監督したアクションもの。撮影は「逆襲の街」の仲沢半次郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島津昇一
出演鶴田浩二 梅宮辰夫 北原しげみ 村井宏安 薄田研二 曽根晴美 水谷良重 織本順吉 谷本小夜子 多摩井敏 林功 松岡葉子 山茶花究 神田隆 北山達也 清村耕次 関山耕司 沖野一夫 沖竜次 日尾孝司 滝島孝二 沢田浩二 沢彰謙 打越正八 小峰千代子 石島房太郎 島村竜子 鈴木暁子 萩原正勝 久保一
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「荒原牧場の決闘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには