男の挑戦(1960) 作品情報

おとこのちょうせん

クラブ・ゼロは、強力な麻薬団の根城だった。この一味に隆次という男がいた。社長大槻はこの男を見こんだが、兄貴分の舟木にとっては不愉快だった。大槻の情婦恵子は隆次に惹かれていた。シャンソン歌手、実は殺し屋スタンレー牧が羽田に着いた。この男をクラブ・ゼロに送りこむのは舟木の役目だったが、隆次は牧を案内した。隆次には兄がいた。今は墓石の下で眠っている。墓参した隆次は、そこで恵子の姿を見た。ある日、隆次は牧の弾くピアノのメロディに耳を澄ました。そのメロディは戦争で行方不明になったというひろみの兄が作った曲なのである。ひろみはアルバイトにキャバレーのピアノ弾きをしている女だ。牧はひろみの兄かもしれない。麻薬王竜洪全の命により、麻薬団は本拠に集ることになった。この席で、隆次は麻薬官リストによってその素性をあばかれた。彼の兄は麻薬捜査官の一員で竜の手により殺されたのだ。隆次は兄の仇を討つために麻薬団にもぐりこんだのだ。竜の拳銃が隆次に向けられた。この時、恵子が駈けより、大槻の弾に倒れた。恵子は隆次の兄の恋人だったのだ。警官隊がなだれこみ、一味はすべて逮捕された。ひろみとの新しい人生を約束する隆次の顔をみて、牧も笑って死んでいった。

「男の挑戦(1960)」の解説

田代淳二の脚本を「スピード狂時代 命を賭けて」の島津昇一が監督したアクション・ドラマ。撮影も同じく「スピード狂時代 命を賭けて」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島津昇一
出演波多伸二 一条由美 小林和子 高英男 松本克平 梶すみ子 大村文武 須藤健 菅沼正 田口耕平 北川恵一 北龍二 清水一郎 安藤三男 飯島与志夫 大辻三郎 加藤嘉 ハロルド・S・コンウェイ 月城ゆり 谷本小夜子 ジョージ・川口 滝謙太郎 石森武雄 金子明雄 大木史朗 不忍郷子 小峰千代子 打越正八 堤真佐子 板垣浩一 萩原正勝
配給 第二東映
制作国 日本(1960)
上映時間 66分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「男の挑戦(1960)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには