さいころ奉行 作品情報

さいころぶぎょう

春の陽気が原因の、突然性放浪病にとりつかれた遠山の金さんは、伊勢路で花嫁を強奪した鬼金の身がらをあずかって、桑名の三十名船に乗っていた。船中の噂話は、もっぱら江戸で不穏の動きを見せている世直し党のこと。浪人風の男から素っ飛び小僧の安がスリとった財布から、金さんは秘密の臭いをかぎ出した。江戸にもどった金さんは、浪人の懐にあった紙切のあて先、料理屋八百松へ下男として住み込んだ。紙切を世直し党の連絡文とにらんだ金さんだったのだ。世直し党とは西丸老中駒木築後守が黒幕と目され将軍家慶を暗殺しようとしている怒るべき隠謀を持っていた。八百松の女将お蘭を愛しているスリの安とともども、それらのことをさぐり出した金さんだったが、駒木築後守の別邸にしのび込んだ金さんは、安が見張りに見つけられて危機に立つ。折からの月光に吹雪の入墨を浮き出した金さんは、一味の銃の狙い撃ちに、大川の暗闇に消えていった。将軍の上覧をあおいだ世直し党の資金源の一人、森田屋の華やかな舞台。そこで将軍を暗殺する計画がねられていた。そこへ現われたのが遠山の金さん。「世直し党裁きの場とござい」のたんかを切って、見事一味の隠謀をあばくのだった。

「さいころ奉行」の解説

おなじみ千恵蔵の遠山の金さんもので、陣出達朗の原作を「でかんしょ風来坊」の松浦健郎が脚色し、「鳴門秘帖(1961)」の内出好吉が監督した。撮影も「鳴門秘帖(1961)」の三木滋人。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内出好吉
原作陣出達朗
出演片岡千恵蔵 片岡千恵蔵 東千代之介 進藤英太郎 青山京子 丘さとみ 北龍二 香川良介 黒川弥太郎 原健策 花房錦一 片岡栄二郎 阿部九洲男 本郷秀雄 伏見扇太郎 吉田義夫 星十郎 阿波地大輔 加藤浩 大邦一公 瀬川路三郎 仁礼功太郎 高松錦之助 清川荘司 倉橋仙太郎 関根永二郎 中村時之介 大東俊治 尾上華丈 疋田圀男 井瀬昌枝 藤代佳子 時田一男 江崎ひで子 市川真寿代 菊城かほる 条ちづる 玉喜うた子 島田秀雄 五里兵太郎 藤川弘 土橋勇 辻鏡二郎 野間勝良 世羅豊 富田敬三 大前均 智村清 小田真士 毛利清二
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「さいころ奉行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-09 17:12:58

広告を非表示にするには