生きろ 島田叡 戦中最後の沖縄県知事 作品情報

いきろしまだあきらせんちゅうさいごのおきなわけんちじ

太平洋戦争末期、すでに日本の敗色濃厚だった1945年1月31日。戦中最後の沖縄県知事となった島田叡が沖縄の地を踏む。前年の10月10日、米軍による沖縄大空襲によって那覇は壊滅的な打撃を受け、内務省は新たな沖縄県知事として当時大阪府の内政部長だった島田叡を任命。転勤辞令を受けた島田は家族を大阪に残し、ひとり那覇の飛行場に降り立ったのである。知事就任と同時に、島田は大規模な疎開促進、食料不足解消のため自ら台湾に飛び、大量のコメを確保するなど様々な施策を断行。米軍の沖縄本島上陸後は、壕を移動しながら行政を続けていた。戦況の悪化に伴い、大勢の県民が戦闘に巻き込まれ日々命を落としていくなか、理不尽極まりない軍部からの要求と、行政官としての住民第一主義という信念の板挟みになった島田は、苦渋の選択を迫られる……。

「生きろ 島田叡 戦中最後の沖縄県知事」の解説

「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」の佐古忠彦監督が、知られざる沖縄戦中史に切り込んだドキュメンタリー。1945年1月、沖縄県知事を受諾した島田叡。玉砕こそ美徳という考えに抗い一人でも多くの命を救おうと力を尽くした男の生涯に迫る。ナレーションは「はりぼて」の山根基世、「かぞくのくに」の津嘉山正種、「嘘八百」シリーズの佐々木蔵之介。2021年3月6日より沖縄 桜坂劇場にて先行公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年3月20日
キャスト 監督佐古忠彦
配給 アーク・フィルムズ
制作国 日本(2021)
上映時間 118分

(C)2021 映画『生きろ 島田叡』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「キムチ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-12-23

あの時代の沖縄に、これだけ民衆のことを考え民衆のことを思ったリーダーがいたことに驚くし感動する。
民衆の側から描かれることの多い沖縄戦のドキュメンタリーの中にあって政治家の側から描いた作品。
資料の少ない中で、様々な証言から島田知事の人柄を浮かび上がらせる手法が見事。
海軍大田中将、陸軍牛島中将、二人の自決を「戦闘を終わらせるのがリーダーの役目だった」と言及しているのも興味深い。
是非ともたくさんの人たちに見てほしい作品です。

最終更新日:2023-08-21 02:00:02

広告を非表示にするには