ドキュメンタリー映画『生きろ 島田叡 -戦中最後の沖縄県知事』(佐古忠彦監督)主題歌が入った予告編を解禁 小椋佳からコメント到着!

ドキュメンタリー映画『生きろ 島田叡 -戦中最後の沖縄県知事』(佐古忠彦監督)主題歌が入った予告編を解禁 小椋佳からコメント到着!
提供:シネマクエスト

ドキュメンタリー映画『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』2部作で大きな注目を集めた佐古忠彦監督の最新作『生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事』が、2021年3月6日(土)沖縄:桜坂劇場にて先行公開、3月20日(土・祝)東京:ユーロスペースほか全国順次公開となる。

この作品の主題歌『生きろ』は、1月20日に発売された小椋佳のラストアルバム『もういいかい』の収録曲。その主題歌を使用した予告編が完成し、作品を鑑賞した小椋佳からコメントが到着した。

太平洋戦争末期。すでに日本の敗色濃厚だった1945年1月31日、一人の男が沖縄の地を踏んだ。戦中最後の沖縄県知事となった島田叡(しまだ・あきら)である。知事着任と同時に島田はさまざまな施策を断行。米軍が沖縄本島に上陸した後は、壕(自然洞窟)を移動しながら行政を続けた。だが、戦況の悪化に伴い、大勢の県民が戦闘に巻き込まれ、日々命を落としていく。また、島田自身も理不尽極まりない軍部からの要求と、行政官としての住民第一主義という信念の板挟みになり、苦渋の選択を迫られる―。

戦時下の教育により、捕虜になるよりも玉砕こそが美徳とされた時代、島田はしかしそれに抗い、周りの人々に何としても「生きろ」と言い続けていた。その考え方はどのように育まれてきたのか―。

初公開となる予告編は、沖縄戦の記録映像に始まり、「オレは死にとうないから、誰かが行って死んでくれとはよう言わん」という佐々木蔵之介のナレーションによる島田叡の決意が語られた後、戦時中、島田と行動を共にした住民たちがその人物像を伝える内容となっている。予告編途中からは小椋佳の主題歌『生きろ』が流れ、タイトル通りの前向きなメッセージによって締めくくられている。

■映画『『生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事』』予告編
https://youtu.be/acFNw8lFSB0

●小椋佳コメント;
ラストアルバム用の作品創りの真っ最中であった私に、本作の主題歌制作の依頼を受けた。今年喜寿を迎え、老いを痛感する日々で、ラストアルバム用に書いたほとんどが「死」を意識した内容もしくは人生を振り返るものとなっている。その中で、本作用に書いた「生きろ」は、戦火の中、死の淵に立たされていた人々を「生きる」という道に誘った島田叡の凄味に感化され、生きることを強く奨める楽曲になった。島田叡によって生きながらえた人々の証言を聞き、私ももう少し余生のおまけとして生きてる命を享受してみようと思うに至った。

最終更新日
2021-02-03 10:00:10
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには