ラスト・サンライズ 作品情報

らすとさんらいず

巨大な独占企業ヘリオス社が提供する太陽光エネルギーであらゆるものが稼働する近未来の中国。国内は4つの地区に分断され、その中で最も豊かな第1地区で孤独な生活を送る天文学者スンは、最近の太陽の明滅現象に疑念を抱いていた。やがてその心配は現実のものとなる。ある朝、急激に太陽の光度が下がり、一瞬輝いたかと思うと突如、消滅してしまったのだ。太陽光だけが頼りの都市機能はすべて麻痺。キャッシュレス決済に慣れ、現金を持たなくなった人々は生活物資すら買うことができずパニックに。この事態に、隣の女性チェンとともに、第1地区からの脱出を試みたスンは、太陽光消滅の直前、謎の言葉を彼に残したヘリオス社のワン社長宅を目指すが……。

「ラスト・サンライズ」の解説

中国発のSFドラマ。巨大企業ヘリオス社が提供する太陽光エネルギーであらゆるものが稼働する近未来の中国で突然、太陽光が消滅する事態が発生。都市機能が麻痺し、パニックが起こる中、天文学者のスンは、謎の言葉を残したヘリオスの社長宅を目指すが……。出演はジャン・ジュエ、ワン・ダーホン。ポルト国際映画祭(ファンタスポルト)で最優秀作品賞を受賞している。特集企画『未体験ゾーンの映画たち2020』にて上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年2月14日
キャスト 監督レン・ウェン
出演ジャン・ジュエ ワン・ダーホン ジャン・ラン シャオ・シェンジェ
配給 竹書房
制作国 中国(2019)
上映時間 105分

(C)2018 YOUKU INFORMATION TECHNOLOGY (BEIJING)CO.,LTD AND LIAN RAY PICTURES

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラスト・サンライズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには